40代になっても続くゲーム生活

仕事に疲れたおっさんがゲーム(やその他)に逃避します

モモコについて考える

引き続きボンバーガールのお話。

キャラの話になるので、記事を分けています。

 

私が使っているのは主にモモコなんですが、どうも不人気らしいです。

基本守りだからね。

ただ、現時点では勢力ゲージを回復できる唯一のキャラなので、チームに一人はいないと負け確定と言っても過言ではないので、動かし方を多少知っていると編成事故の際に自分がモモコを選ぶ事によって何とかなるかもしれません。

その助けになればと思い書いてみました。役に立ったら幸いです。

 

なお、私のランクはスターCなので、ほぼ初心者用です。

うまいモモコ使いの動画があれば教えてください。

というか、コナミは早急に動画を撮れるようにしてほしいのです。

100円までなら払うよ。月額500円で取り放題でも良いよ。

 

それはそうと、モモコの動かし方です。

現在のマップは電車が通るアレですね(名前忘れました・・・)

 

まずは序盤ですが、ブロックを爆破しつつアイテム回収してベースの周りにブロックを置いて築城します。

基本的にはベースの上(三か所)、ベース右、ベースの左(スタート地点の間)、スタート地点の下が優先。

相手にオレンいれば、1マス飛んでくるのでベースの内側の左右も埋めたい。

ウルシは隠れてスタート地点の周りをぐるんと回ってくるので、スタート地点の右あたりも埋めたいところ。

※画像は書くのがめんどいので、どこか他の神サイトを確認しましょう。

 

個人的にベースの下は埋めない派です。

全部埋めると攻め込まれたときに同じ方向から一緒に入らなくてはならないし、正直上のポイント全部埋めてる暇がないので、状況によっては諦めます。

極上ウォールモモコがあると捗ると思うんですが、私はまだ無いんですよねぇ。

出来ないものは出来ないので、大体6回分くらいスキルを使ったら1分半くらい過ぎていますから、一旦タワー防衛のお手伝いや場合によってはレベル上げに線路を渡ります。

 

この際、チームのレベルが5になっていない場合は、タワー周りのブロックを破壊してアイテムを回収し早めにレベルを5まで上げます。

そもそも論として、モモコの本体と言っても過言ではないゲージを回復させるスキル『癒しのアイドルボイス』がレベル5にならないと使えないので、5にならないと話になりません。

負けている時はラッシュタイムで一時的にレベルが上がりスキルが使えることもあるのですが、終わった後はじり貧です。

レベル5でスキル開放は例外もありますが、モモコ以外でも似たようなものなので、ほかの役割でもレベル上げはなんとか優先して欲しいです。

せめてブロックを壊してアイテムを出してくれるだけでも良いですからなんとかお願いします。

 

後は流れで。

敵ボマーが正面からブロックを壊してきたり、アタッカーが隙間からベース入ってきたり、シューターにレーザー打たれたりとモモコ城が壊れていく様を外から内から眺めていく中、せっせとアイドルボイスをぶっぱします。

 

勝っている時にアイドルボイスを使ってゲージ差を広げると相手にラッシュタイムが来てしまうので、そこは気をつけた方が良いかもしれません。

また、レギュラーマッチではどっちかというとタワー前が激戦でそこまでベースに寄られなかったので、1回目はタワーに使ったりしても良いのかなと思いました。

一応、キャラに対するスピードのバフデバフもあるので。

踊ってる間にタワー壊れたこともあったけど。

 

タワー壊れた後については、今のところリスポン潰しをどうするかうまい回答が見つからないのでまだ書けません。

シューターさんにベースへ戻ってきてもらって潰しに行くか、タワー潰されてもすぐベースに戻らずにリスポン潰すか、もうこのマップはブロッカー2で良いんじゃね?とか。

上にも書きましたがうまい人の動画が見たいですね。

 

兎に角、待ちが多くてなかなかできないのです。

2台に待ち6人とかゲーム時間より待ちが長くて笑いますわ。

早く設置店舗を増やしてください。