40代になっても続くゲーム生活

仕事に疲れたおっさんがゲーム(やその他)に逃避します

動画の編集について

増台の効果もあってか、ようつべにボンバーガールの動画が増えてきました。

個人的にはスマホからの録画は画質音質に問題があり、あまり好きではなかったので、録画機を使った動画が増えるのはとても良いですね。

 

おっさんの動画が埋もれること以外は。

 

まぁこればっかりは仕方がないので、どうにかこうにか埋もれないように頑張ります。

具体的には投稿数ですね。

戦いは数だよ、兄貴!

セリフを言った人は負けていますが。

 

という訳で、なんか動画の撮り方とかみたいな検索でこのブログにたどり着いて可哀想な人もいますので、おっさんの録画からようつべまでの流れをもう一度書いてみます。

動画ソフトの操作方法はグーグル先生に聞いてください。

 

①ゲーセンで動画を撮ります。

うちのゲーセンだと、外部の録画機にSDカードを差します。

これでtsファイル(横向き)で録画されます。

1試合だいたい800Mくらいです。

 

②PCでAvidemuxを使って、試合以外の部分を切り取ります。

ついでにサムネイル用に動画の一場面の画像を取ります。

※動画はmkvファイル、静止画はjpgファイルになります。

 

③aviutl(プラグイン入り)を使って結合と縦回転させます。

画面サイズは880×620くらい。

感覚でやってます。

 

④ようつべ用に出力します。

ようつべ用に設定された出力ができるのでそれで保存します。

保存形式はmp4です。

この段階で大体2試合(12分)で800Mくらい。

 

⑤ようつべにアップします。

一応、動画は音ズレとかないかざっくり確認をします。

 

後は適当に文章を入れたり、公開時間を決めたりです。

出力が5分ほどかかりますが、他はそんなに手間は無いので20分くらいで終わります。

 

ゆくゆくはaviutlだけでやりたいのですが、なかなか勉強する時間というかやる気が出ません。

ですが、おっさんは承認欲求の塊ですので埋もれていることは良しとしていません。

多分。きっと。

字幕くらいは入れたいなぁとは思いますよ。

まぁ数で勝負だよ数で。

 

最近動画を載せていなかったので、


おっさんがボンバーガールでマスターを目指す (番外編・モモコ4ver)

 


おっさんがボンバーガールでマスターを目指す (7)

 

地味にブログのタイトルを変えています。

後、読者ボタンを付けると良いという事をようやく知りましたが、相変わらずうまくできないので、プロフィール欄の名前を無理やり変えて設置しています。

 

慈悲の心がありましたら、ボタンを押してみてください。