40代になっても続くゲーム生活

仕事に疲れたおっさんがゲーム(やその他)に逃避します

ロボット大戦の話

今更ながらロボット大戦のVにハマりまして、寝食を削ってやっていました。

土日もまるまる潰したりしてどうにかクリアをしたので、需要はないでしょうがネタにはなるので、使ったキャラでも書いてみます。

 

基本的にリアルロボット(特にガンダム系)が好きなんで、迷うとそっちを選んでいるため、スーパー系はあんまり選んでいません。

・エース(間違いなく1軍)

アムロνガンダム)、カミーユZガンダム)、キンケドゥ(三ガンダム)、アンジュ(ヴィルキス)、刹那(ダブルオークアンタ)、甲児(マジンガーZ)、鉄也(マジンエンペラー)、竜馬(真ゲッター)あたり。

・準エース(大体1軍)

主人公、シンジ(エヴァ初号機)、ジュドー(ZZ)、バナージ(UCガンダム)、メルダ(ツヴァルケ)、トビア(XBガンダム)、アキト(ブラックサレナ)、宗介(レーバティン)、プル(αアジール)、プルツーバンシィノルン)、ヴィヴィアン(レイザー)、万丈(ダイターン3)、マリーダ(メタス)あたり

・空いてれば入れる(1.5軍)

サラマンディーネ(焔龍號)、グラハム(ブレイブ)、ヤザンハンブラビ

・使ってたけど途中から枠で外れた

シン(ディスティニーガンダム)、舞人(マイトガイン)

 

戦艦はヤマト、ナデシコと適当にと言う感じでした。

 

戦術としては、エースに居るリアルロボット系を前線に出して雑魚を削る(ないし倒す)、最後にボスクラスはスーパー系で倒すという身もふたもないものです。

というか、今回スキルをガンガンつけられるので、闘争心・気力限界突破・見切り(ガード)・底力とかをマックスで上げれば、そこそこの能力があれば雑魚的は無双できます。

難易度も簡単ですしね。

 

ハサウェイに思い入れは全くないので、三ガンダムにはキンケドゥが乗りましたが、他はそんなに乗り換えてません。

まぁ大体どのサイト見ても上記は使うでしょうから、おすすめ的には他とそんなに大差はないんじゃないかな。

プルとプルツーはあんま進めてるサイト見ないけど、ぶっちゃけマジンガーZとリアル系が5体くらい居れば概ねクリアできるから、後は好きなキャラ入れた方が楽しめると思います。

好きなキャラで俺つえーが出来るのがこのゲームの良いところですしね。

特にガンダム系は乗り換えで良いのに乗れば、ある程度は何とかなるし。

ヤザンは先見10が便利でした。

 

クリア時間は55時間。リセットもしていますから実際は60時間くらいですかね。

終わってみればなかなか楽しい時間でした。

昔みたいな増援増援で1マップ数時間とか無くて、概ねストレスなく楽しめました。

システムも複雑ではないですしね。

ロボット大戦をやって事がない人は入門に良いかもしれません。

値崩れしていないのがちとアレですが。

 

そんなこんなでゲームも終わってしまったので、次はXでも買おうと思います。

ボンバーガール?

イベント終ったし、月末から新イベントだしね。

お金を準備して待機中です。

週末はやりますよ。多分。いやきっと。

 

そんな感じでまた次回。