40代になっても続くゲーム生活

仕事に疲れたおっさんがゲーム(やその他)に逃避します

スパロボの話 3

スパロボXが終りました。

最初は手こずりましたが、終わってみればクリアタイムは45時間とVよりも早く終わってしまいました。

クリアさえすればポイントがもらえるのはちょっと簡単すぎだと思うの。

攻略サイト見ながらやってるんで偉そうなことは言えませんが。

という事で、クリアしたのでエースキャラの紹介。

 

5位 ベルリ(Gセルフ)撃破数106

なんだか知らんが良く倒した。

ぶっちゃけリアル系ではアムロνガンダム)、アンジュ(ヴィルキス)、シーブック(F91)の方が使った記憶がありますが、結果はこれ。

マップ兵器も使いやすかったのが良いのかもしれません。

まぁ強いですけどね。

 

なお、5位以下で撃破が100を超えたのはワタル(龍王丸)くらいでした。

 

4位 シモン(グレンガラン)撃破数117

今回の一番の壊れキャラ。

徐々にパワーアップしていって、壊になるのは最終話とその一歩前くらいだけど、まぁ強いこと強いこと。

ホント、こいつ一人でクリアできるわ。

 

3位 甲児(マジンガーZ)撃破数120

安定して強い。

エネルギーさえ気を付ければ、単騎で突っ込ませて鉄壁しておけば光子力ビームで半壊させてくれる。

鉄也(グレートマジンガー)は一回り弱い感じでした。

まぁ雑魚戦ならどっち使っても変わらないけど。

 

2位 ショウ(ビルバイン)撃破数122

サーバインはマーベルが乗っていました。

オーラショットが専用技なのでこっちで。

バンバン躱すし、ハイパーオーラ斬りやオーラショットも強いのでこいつも単騎で突っ込めば大体半壊します。

こいつもエネルギー切れに注意。

 

で、1位は プル(Hi-νガンダム)撃破数132でした。

単純に機体も相当に強いんですが、プル自体もエースボーナスで気力が130あると集中がかかり、闘争心を付けて、フォースプラスもやっていれば、開始で気力125なので、いったい倒せばすぐサイコフレームが発動してほぼ当たらなくなります。

ファンネルの射程も長いし、雑魚戦は楽勝ですね。

こいつもエネルギー切れに注意というか、ハイパーリジェネ―ターは必須。

 

他は脱力要員でヴィヴィアン、先見要員でジルあたりを使っていました。

最近のスパロボはスキルを付けられるんで、好きなキャラを使いやすくて良いですね。

一部どうしようもないキャラもおりますが。

 

基本的に、闘争心、気力限界突破とリアル系は見切り、スーパー系はガードを付けておけば大体活躍できます。

後はリアル系で先制攻撃、スーパー系で底力あたりは便利でしたね。

 

攻略を見ながらやったのにグレミーを仲間にし損ねたのがちょっとアレですが、とりあえずifルートでクリアしたので、2週目はあまり考えていません。

VXと立て続けにやったら少し飽きたので、Tは少し時間を置いてからやろうと思います。

 

次は#FEとか言っていたんですが、なぜか手元に稲作ゲーがあったりします。

たまには攻略とか見ずにゲームをやってみようかな。

そんな感じです。