40代になっても続くゲーム生活

仕事に疲れたおっさんがゲーム(やその他)に逃避します

おっさんと投資信託 2024

なんか久々に英傑大戦をやりたくなったので、1700円だして全知デッキを買って20戦ほどやってきました。

・・・めっさ下手になってる。

というか5枚とかちゃんと動かせないんですが。

流派も溢れてたりすることがあったりと散々でした。

初心者帯だというのに勝率はやっと勝ち越せるくらい。

まぁでもなかなか楽しかったす。

デッキが完成してるんで、カードも基本的に引く必要ないから1ゲーム100円ですし。

また暇を見てやろうかなと思います。

ただ、情報がほぼないのでわからん殺しを一杯されました。

いや、わからん殺しで無いのかもしれませんが、私は知らないので変な殺され方も多かったす。

それはそれで楽しいものですが。

どうせ100円ですしね。いや、高いですけどね100円。

まぁ昔の三国志大戦みたく300円出して開幕乙にひき殺されるよりは良いわ。

 

それはそうとして、久々にNISAというネタがありましたし、自分の忘備も兼ねておっさんの株と投資信託状況を書いてみようかと思います。

と言うか、おっさんは株自体はリーマンショック前に150万で初めて即リーマンショックを食らっていたので、あんまり株に良い思い出はありません

競馬もたいして当たらないしそういうものにはセンスが無いと、新NISAもあんまり興味はなかったのですが、世の中には頭のいい人が考えた投資信託ならおっさんでも儲かるのではないかと今更ながら思った次第です。

で、とりあえず年始に一括で買いました。

S&P500とオルカン

なぜ分けたかって?

いや、わける意味があまりないというのは分かっています。

でも片方がメッチャ儲かって、自分がそれでなかったらなんか嫌じゃないですか。

半々ならどっちかは儲けを取れるという心の安定を取りました。

今のところはS&P500の方がもうかっていますが、どっちも10パー以上の益が出てるので個人的には良かったです。

で、あまりに儲かるので、来年用に取っておいたお金も入れてしましました、3月に。

そしたら円高で下落してやんの(笑)

いや、笑えないけど。

やっぱおっさんにはこういうセンス無いわー。と思っていましたが、なんとか3月末までには益になりました。

で、なんとなく特定でTOPIXも買ったりしています。

なので、現状は

NISAにS&P500(240)とオルカン(120)。

特定にS&P500(240)とTOPIX(100)という形でやっています。

特定はNISAの先々原資ですね。

預金よりは多少儲かるだろうという目論見で置いています。

もちろん下げることもあるでしょうが。そこはそれ。

 

という訳でお金をためて、新NISA枠の1,800万を早めにためるのが当面の目標です。

なんとか900万くらいはかき集めましたが、あと900万はなかなか遠い。

まぁ半額弁当とか買って生活を切り詰めます。

今日、英傑大戦に4,000円突っ込んだけど。競馬も派手に負けたけど。

・・・多少は今の生活も楽しまないと辛いからね。仕方がないね。

このお金が来年にどうなっているのか?

あんまり世間と逆張りはしていないはずなので、世間の儲けの乗っかりたい。

皆さんも儲かって私も儲かる。

そんな感じで行きとうございます。

 

楽に文章が稼げて良いなこれ。

あまり数字が動くようなら中間(9月末)でも書いてみたい。

今回はここまで。