40代になっても続くゲーム生活

仕事に疲れたおっさんがゲーム(やその他)に逃避します

ボンバーガールをやってみた

ボンバーマンが女キャラになってしかも脱ぐ、といううわさを聞いて休みの日に車で20分かけて朝から晩までやってきました。

とても面白かったのでこの感動を少しでも伝えようとブログまで作って紹介をしてみようと思います。

読みづらかったらごめんなさい。

 

それではゲームの説明に入ります。

基本的なシステムはいわゆるボンバーマンです。爆弾で壁を壊したり相手を倒すアレ。

昔は面の敵キャラを全部倒せばクリアというシンプルなものだったのですが、こちらは4対4のチーム戦で、敵拠点を壊すことが最大の目的となります。

敵の拠点が壊せなかった場合は、画面左下にある勢力ゲージといわれるものが多い側の勝利となります。

ここらは一回チュートリアルをすれば大体の感覚はつかめると思います。

 

私がSFCにマルチタップを刺して5人でやってころのボンバーマンはキャラが全部一緒の色違いでしたが、ボンバーガールは役割がありそれによってキャラ性能が違っています。

役割は4つ、ボマー、アタッカー、シューター、ブロッカー。

これらは爆弾数、爆風、速度の最大値に違いがあります。

私が主に使うモモコの場合は役割がブロッカーで、最大値はそれぞれ爆弾は3、爆風は4、速度は5となります。

初期状態は爆弾2、爆風1、速度2で、これらをブロックを壊してアイテムを拾うことにより成長させていきます。

さらにここからキャラによって固有スキルを持つことによってさらに差別化がされていきます。

 

基本的にブロッカー以外は攻めて、相手キャラまたは敵拠点を壊していくことが目的なのかと思います。

ブロッカーはその妨害が目的になります。

モモコ以外はそこそこ攻めてもいいかなと思います。

 

さて、問題の脱衣CG(服が破ける)ですが、自分の操作キャラが倒されたときは所定の位置に戻されて復活します。

その間にドドーンと大画面で脱衣CGが表示されます。

自分が倒した時にはその倒したキャラが小さく出ます。

後、最終的な勝敗が決まった時に負けた時も大きく出ます。

勝ったときもCGは出ますが、残念ながら脱いでいません。

倒されたときや負けた時のストレスを多少とも緩和させる素晴らしいアイデアとは思いますが、ゲーセンには小さいお子さんもいるので、お子さんにガン見されるときついかもしれません。

ただ、今は置いてあるゲーセンが少なく基本的にプレー待ちが出ていますので、小さいお子さんはあまり近寄ってきませんね。

 

また、基本的にキャラは3頭身くらいでちょこまか動きますが、それがなかなかに可愛くてほっこりします。

着せ替えもできるので、自分好みにカスタマイズできます。

 

設置店舗が少なすぎるとか、スター以上のマッチングがうんことか第3スキルがガチャで出ないとか不満点もいろいろあるのですが、今のところは面白さがそれを上回っているので、早く設置店舗が増えてほしいですね。

この前は平日午後早めでも待ちがあったので。