40代になっても続くゲーム生活

仕事に疲れたおっさんがゲーム(やその他)に逃避します

チャットについて思う事

有馬記念は無事外れました。

地方とかホープフルはやらないので、おっさんの今年の競馬は終わりです。

厄を落として新年を迎えられると切り替えよう。

 

さて、今回はチャットのお話。

チームゲーであり基本的には違う店舗間の人とやりますから、口頭での意思確認ができませんので、ゲーム内のチャットを使って意思を出すというのは重要だと思います。

おっさんのモモコの場合は、下記のセッティングをしていて、大体補足のような意図で使っています。

まぁ世間とは違うのもあるかもしれませんけど、参考にどうぞ。

数字はタイトル()内は実際のボイス

というか、画面を見ないと確認できないので、コナミははやくプレーヤーズサイトを作れ。

 

①よろしく(よろしくさーん)

マッチング画面、ゲームスタート時

②いいね(ナイスナーイス)

勝った時、味方が相手を倒した時

③ありがとう(感謝感激だよー)

勝った時、味方が相手を倒した時、マッチング時のロールが適正でない時に適正に直してくれた時

例)ボマー×3、モモコ×1から、ボマーの一人がシューターに変えてくれた

④OK(了解)

ゲームスタート時の味方の移動先の連絡に対して、

味方のごめんなさいにたいして使うときもあります。

⑤どうぞ(どうぞなのだ)

キャラが被った時に自分が変える前。

※両方同時に変えてモモコが居なくなったりするときもあるので。

⑥ごめん(マジごめん)

デスした時

※デスした時は意外とわかんない時あるので、ごめんをするとわかりやすいと思います。

序盤にボマーやアタッカーの目の前でアイテム取った時

※序盤はボマーやアタッカーに譲った方がラインを上げやすくなるので、良い気がします。

戦犯かましたなと思った時、負けた時

重要:大先輩の『失敗したらあなたのせいよ』に対して。

⑦ドンマイ(どんまいどんまい)

味方のごめんに対して

⑧こんにちは(こーんにーちーはー)

マッチング画面、ゲームスタート時

※おはようでもこんばんはでも気分によって変えたりしています。

⑨おめでとう(おめでとう)

勝った時の1位に対して。

※あんま使わないので、変えようとも思っています。

⑩またね(まったねー)

ゲーム終了時に勝ったらほぼ使う。

負けていたら状況によって使います。

 

後はタッチパネルを使った、ベース帰るあたりを使っています。

モモコに関しては序盤の場所を示すチャットはいらないんじゃないかと思います。

築城するし。

 

こんな感じです。

画面の先だから分りにくいですが、味方は当然人間ですので、あまり過激なチャットはしない方が良いかなと思います。

金払って他人の接待をしているわけではないという意見もありますが、こういった協力ゲームで否定的なチャットを使われた場合に、受けた側のモチベーションが落ちるのは実際にデータとしてあるようですので、巡り巡って負ける原因を作っています。

 

ボタン一個押すだけ、もしくは押さないだけで良いんですから、たかだか100円の数分の出来事など、すぐ忘れた方がスマートかと思います。

なので、おっさんに罵倒はしないよう切に願います。