40代になっても続くゲーム生活

仕事に疲れたおっさんがゲーム(やその他)に逃避します

マッチングあれこれ(2)

プロ野球は、日曜日に負けると基本的に火曜日まで試合がないので、なんとなく気分が晴れません。

サッカーとかあんなに感覚空いてよく心が持つなと思います。

という事で、応援をしている広島が無事ホームで負け越しを食らい日曜に負けたので、いまいち気分が良くないですね。

競馬も外れるし。

なんなんだろうこの仕打ち。

明日から4月だから、ちょうど厄も終ると思えばいいのだろうか。

 

まぁそんなこんなでマッチングです。

このゲームの運営はマッチングについては、序盤のスター4対スパスタ4とか、バースト優遇とか、基本的にちょっと頭おかしいかなと思っています。

ロールを見ていないんですから、普通に8人選んだ後に1468対2357位で振り分ければ良いんですが、何か思惑があるのか、それが特許か何かで使えないのか知りませんが、その通りにやっていません。

バースト優遇がなくなったあたりで多少ましになってきたんですが、バースト解散後の再マッチングをいじくったあたりから、また微妙にマッチングがおかしくなってきました。

 

例にとると

マスB・マスC・スパスタA・スパスタC対マスA・マスB・スパスタA・スパスタB

こんな奴がちょこちょこ見えます。

おっさんのマッチング基準だと不利3になります。

これに関して上記のスパスタCがスパスタAになれば、不利は1になるので、それで良いんかと言われると、どうなんだろうというのはあります。

マスAとB、スパスタBとCの差は同じなんかと。

同じなわけは無いというのは重々承知していますが、他に良い考えもないのでこれでやってます。

 

差が2くらいの場合はなんだかんだで、有利側でも勝ったり負けたりです。

ただ、これが3差になるとだいたい有利側が勝ってます。

だいたい発生する機会は1割くらい、最近はもう少し多いかも。

 

自分も恩恵を受けるので何とも言えませんが、マッチングで勝負が決まるという意味では、昔のうんこマッチングと大差がないです。

別に勝てなきゃ死ぬというわけでも無し、マッチング時点で勝敗がうっすらと見えるのはあんまりおもしろくない。

結果として互いのチームに差があったというのは仕方がないのですが、ある程度はスキルが同じ程度と人とやっているつもりにさせて欲しいので、ここらへんはなるべく対応してもらいたいなぁという所です。

 

これは今のマッチング帯が広すぎるのも、原因の一つではあるかもしれませんね。

 

で、動画。


おっさんがボンバーガールでマスターを目指す (32)(モモコ)※字幕あり

編集してても下手な動きだなーと思える動画でした。

これで勝てるんですから、味方には感謝しかありません。

 

今日はこんな感じで。