40代になっても続くゲーム生活

仕事に疲れたおっさんがゲーム(やその他)に逃避します

モモコについて考える2

仕事帰りにちょこちょこやってはいるのですが、いかんせん待ちが多くなかなかガッツリできないません。

増台はよ。

 

いろいろ考えながらモモコを動かしていますが、現在のマップ(QMAボムタウン)では、序盤についてはある程度は前に行った方が良いような気がします。

モモコ(ブロッカー)は意外とというか体力多いのと、モモコ自体もHP回復のアイドルボイスもあるので、築城をひと段落させて、タワー攻防に動きがなかったり負けているようなら、経験値回収もしながら、加勢もありというか俺が相手タワーの起爆ボタンを押すという強い意志で行った方が良いんではないかと思います。

築城頑張っても、どうせシロのボムで吹っ飛ぶし。

 

先にベースを落とせると、リスポンが前になり、ベース前の細い通路をブロックで封じても問題がなくなるので、其の後はそこらで防衛になる形が良いですね。滅多にうまくいかないけど。

 

逆に攻められている時はリスポン潰しは重要なので、3凸はやめて1人は戻ってきて欲しい。ボマー以外で。

気分転換にいろんなキャラを触りますが、3凸はあんま意味がないと思います。

ベースの攻める箇所4つしかなくて、大体1人で2、3個に向けて爆弾置けますから、3人で攻めても1人は手持無沙汰です。

ベース離れてリスポン潰しの潰しをするのであれば、わからなくもないですが、

モモコもできればリスポン潰しに向かいたいので、下がって防衛に手伝ってもらえると大変ありがたい。

 

戻るのはシューターかブロッカーで良いと思います。

シロ、モモコ、ボマー、アタッカーという編成ならアタッカーが戻るんでしょうが、そもそも論としてこれ編成事故じゃね?という感じなので例外かなと。

エメラもベース直接攻撃したり、グリムアロエのチャイルドプレイで相手モモコを潰せれば激アツなので、攻めももちろん良いと思います。

ただ、ベースで血の涙を流しているモモコを思い出して、たまには防衛を手伝っていただけると助かります。

繰り返しますが、ボマーは攻めろ。

 

そんなこんなでモモコから見たキャラ雑感。

 

シロ(ボマー)

精魂込めたモモコ城を1個の爆弾で半壊させてくる。

貫通の爆弾も結構きつい。

必須だけど一人で十分じゃないのという気もする。

 

詩織(ボマー)

無敵を付与して、二人がかりでゴリゴリ押してくる。

爆弾の貫通力はないので、ブロックがあるうちはやりやすい。

たまに木の下に誰も来なくてかわいそう。

 

オレン(アタッカー)

1マス飛び越えてベースに入ってくるの。とても厄介。

やっと爆弾で閉じ込めたと思った時に飛んで逃げられた絶望感はとても言葉で言い尽くせません。

 

ウルシ(アタッカー)

なんか消えてていつの間にかベースに寄ってくる。

近距離で攻撃できるスキルがすごい邪魔。

うざいけど、ブロックでの邪魔もしやすいので、オレンよりはまし。

 

エメラ(シューター)

外からレーザー打って直接ベースにダメージ与えてくる。

どっちかというと防衛側のキャラなのであんま接触しない。

 

グリムアロエ(ブロッカー)

基本防衛側のキャラなのですが、たまにベースまで攻めてくる。

チャイルドプレイは下手に食らうと即死が見えるので、ちょっと嫌。

 

他はあんまり当たったことがないのでわかりません。

早く待ちのないところでゆっくりやりたいわぁ。

 

とりあえずコナミは早急にスター以上のマッチングを直すことと、スキルが出やすいガチャを実装して欲しい。あと増台。

なんで県の設置が一店舗しかないかなぁ。