40代になっても続くゲーム生活

仕事に疲れたおっさんがゲーム(やその他)に逃避します

モモコについて考える3

流石に3連休の最終日とあって、22時超えたらそこそこ順調にできました。

そして念願の極上ウォールモモコもGET。

なにこれメッチャ早く築城できる。

まぁどうせシロに壊されるのですが、快適に築城できるのはとても便利ですね。

ただ、スキル入れ替えを忘れると途中で悲惨なことになります。

※実際一回かまして戦犯になりかけた。

みんなも気を付けましょう。

 

今回は編成について、個人的に書いてみます。

以前もちょろっと書きましたが、今回のマップ(QMAボムタウン)ではシロ、モモコまでは確定で、あと攻撃側で一人、防御側で一人という感じが良いと思います。

攻撃側のあと一人というと、詩織、オレン。

詩織は無敵付与で、モモコ城の隙間から侵入して攻撃をする形です。

というか、モモコから見ると本当にオレンはウザくて意外とこいつ天敵じゃないのかなと思います。

前も書きましたが、シロ二人はいらない印象。

ある程度壊し切ってしまえば、爆風が味方にあたって邪魔になることもあると思います。

 

守備側はエメラかウルシ。

守備側で重要なのは爆弾以外で攻撃方法を持っているかだと思います。

モモコ2やグリムアロエもありとは思いますが、結局爆風を当てないと倒せないので、特にアタッカーは無敵時間も多いから、爆風はタイミングでかわされるので、なかなか倒せずじり貧にもなりやすい。

まぁリスポン潰しはしやすいので無くは無いと思います。

個人的にはグリムアロエも攻め側かなという気もしますが。

 

他のキャラは知らないので割愛。

そんな感じです。

 

それで今回リスポン潰しを意識してやっていたのですが、やっぱやるとやらないでは大違いです。

タワーのリスポンだと2、3秒ですが、スタート地点から相手ベースに行こうとすると10秒強くらい掛かります。

時間があれば線路を使った邪魔もしやすいので、機会を見てどんどん行くべきですね。

 

ただ、その際にアイドルボイスのクールタイムはちゃんと確認してください。

リスポン潰しばっかでアイドルボイスをかけ忘れたというのも問題です。

きちんと計ってないですが、アイドルボイスのクールタイムは55秒くらいだと思います。

残り120秒から三回打てるわけです。(ラッシュタイム除く)

基本的にはアイドルボイスを一回打ってからリスポン潰しに向かいます。

リスポン潰すためにウォールモモコ一回か、相手に対応されたとしてもせいぜい二回やって帰還します。

ここは粘って潰し続けた方が良いか、アイドルボイスを打ちに戻った方が良いかは難しいところですね。

ゲージ量とか残り時間と相談する形になるかとは思います。

(ただ残り30秒を切っていたら戻ってアイドルボイス打つべきかと)

 

モモコ使う場合はぜひ気にしてみるとともに、守備側で入った人はベース守りを手伝ってもらえると大変ありがたいのです。

もちろん自分のタワーすら壊れていない場合は攻めてもらって全然問題ないです。

その際はリスポン潰しの潰しとかすると良いと思います。

 

早くマッチング改善されないかしら。