40代になっても続くゲーム生活

仕事に疲れたおっさんがゲーム(やその他)に逃避します

エメラについて考える

ツイッタートレンドで『ホットギミック』とかあったから、またゼロディブが移植してくれんのか、switchのポイント増やさなきゃなぁと思ってワクワクして検索してみたんですよ。

そうしたら!そうしたら!!!

 ガンシューの移植も良いんですけど、ゼロディブはホットギミックもはよ。

スーチーパイスーパーリアル麻雀P5でも良いよ。

 

というわけで、今回はエメラについて考えてみます。

メイドロボというと、はわわ・・・!?が口癖のドジっ子メイドロボを思い出します。

そういやあれも緑髪だったなぁ。

もうあれ20年以上前みたいですね。

時がたつのは早いもんだ。

 

脱線しましたが、エメラです。

役割はシューターで、スキルは直接攻撃できるエナジーを3つ貯める△スレッド(スキル発動で3つ貯めて、ボタンを押すとエナジーを前方に放つ)と、前方に幅広のビームを放つΩデリートと、あと一個は軽いビームみたいのを持っているようですが、私はそのスキルを持ってないのでよく知りません。

△スレッドは常時発動したいし、Ωデリートは即ぶっぱしてクールタイム消化したいので、今のところ第3スキル欲しいなぁという感じはないですね。

 

うまいエメラ使いがチームに居ると、ほかのキャラの動きを補助する形で手助けしてくれるので、とても動きやすくなります。

いつの間にかベース防衛を手伝ってくれるエメラは神です。

とは言っても、Ωデリートは攻めにも強いというか直接攻撃できるスキルなので、局面に寄っては前線の手助けをすることも必要かと思います。

あんまりポイントには反映されませんが、攻めに守りに忙しいキャラですね。

 

動かし方ですが、序盤はアイテム回収はエメラにやってほしいところです。

一分から一分半くらい経つと、大体マップ中央でボマーやアタッカーの戦闘が始まりますから、そこの合わせてレベル5にして、相手のタワーにあたるようにΩデリートを打てれば最高だと思います。

ただ、この際に味方にはビームが当たらないのを利用して、ボマーやアタッカーはラインを一気に上げたいので、もし味方が倒されていれば少し待つ形になると思います。

このビームでせめてゲートを一個は壊したいです。

またこの時点の位置では爆弾を置かれることは少ないと思いますが、Ωデリートは発射後のスキは大きいので、適当な箇所でぶっぱすると左右に爆弾を置かれてやられたりします。

 

うまく味方がタワーを壊したら、この位置で緩やかに防衛しつつ、モモコを待ちます。

モモコが来れたら、もっとライン上げてリスポン潰しの潰しをしつつ、線路を渡らないところから敵ベースへ向けてΩデリートをぶっぱ。

個人的にエメラは相手側の線路を渡る必要はないんじゃないかなと思います。

 

まぁこれは十回に一回もない超理想的な展開ですとは思いますが、そんな感じです。

 

じゃあ攻められてるときはどうするんだよ、というのはまた次回。

このマップは27(木)までの気がするので、次回書くころには意味がなくなってるかもしれないですね。

まぁそれはそれで仕方がない。