40代になっても続くゲーム生活

仕事に疲れたおっさんがゲーム(やその他)に逃避します

モモコのパニックアイランド

平日の22時に行ったのに、6人待ちがあってワラタwww

・・・ワラタ。

 

という訳で、マップが変わったのでエメラはまた今度にします。

基本守り側で使って、Δスレッドで撃退という感じが良いと思います。

Ωデリートは自ベース守りにはぶっぱで使いにくいので、橋の防衛戦で使用する感じ。

ベースの守りではαブラストの方が当たりやすい気もします。

まぁそんな感じです。

 

で、またモモコから見るパニックアイランド編です

私自体、グリアロから始めているので、今回のマップは初めてです。

そして、上記のように待ち多くてほとんどできなかったので、まだ実践していません。

その上で見てもらえると助かります。

マップ構成として、今回は自タワーと相手タワーの間に通行できる箇所が3か所になっています。タワーとベース(スタート地点)の間は1か所でギミックがあるのはほぼ共通ですね。後、スタート地点に隙間がないので、回り込んでベースの下から侵入するというのができなくなっています。

 

タワー間の通行箇所が3か所あり、そこにはゲートもないので、お互いに攻めやすく基本的にはタワーは守りきるということはないと認識した方が良さそうです。

また攻めやすいので、モモコはそこまで前線に行く必要ないんじゃないかなとも思っています。攻めらるのも早いので行く暇がないとも言えます。

 

実際の流れですが、基本的にはベースの左右、上は厚めで、4、5回ブロックを置いたら、後はアイテム回収に行った方が良い感じです。

ただ、今回はボマーが一人増えたので、相手にシロが居ないケースがまれにあります。クロ・詩織、またはボマー・アタッカー編成です。

この場合は橋からベースまで少し厚めにブロックを置いても良いと思います。

 

前回のマップは自タワーと相手タワー間の通行できる箇所が1か所なので防衛ラインにできましたが、今回は3か所なので無理です。

タワーは壊されるものと考えて橋が最初の防衛線になると思います。

シロのウルトラボムも橋でさせてしまえば、ベースのモモコ城にはそこまで影響が出ないので、ここでなんとか迎撃というか遅延させたいところ。

ただベースと違い自キャラに防御力アップが適用されてないので、上記のウルトラボムとかで簡単に吹き飛びますから、無理も禁物です。

 

抜かれたら、ベースまでの間で迎撃したりベース内で迎撃になります。

モモコはキル性能ないので、アイドルボイスのクールタイムにもよりますが、この段階で一旦はリスポン潰しに向かいます。

シューターいなければ諦めますが。

後、できる範囲で良いと思いますが、ベース下のゲートはとても重要。

こいつの飛ばす弾は意外と馬鹿にできないダメージソースなので、下からの移動の邪魔にならない範囲で囲ってもいいかなと思います。

 

現時点での感想はそんな感じです。

ただ如何せん混みすぎてなかなかできないのと、くそマッチングでなすすべなく終わるので検証がしにくいところです。

動画が取れるように早くシステム構築しろよ。

どちらかというと攻めが強いマップなので、モモコ使いにはちょっときついマップではありますが、条件は一緒ですから、少しでも落城を遅らせながら、お味方様が落城してくださるのを待ちましょう。

 

明日は台風来るから空いてるかな。

60クレとかちっと無理なんだけど。