40代になっても続くゲーム生活

仕事に疲れたおっさんがゲーム(やその他)に逃避します

モモコのパニックアイランド(2)

雨にも負けず、風にも負けず、コナミのうんこマッチングには惨敗ですが、なんとかスターBになりました。

すぐCに落ちたのは内緒です。

なんとかもう一回スターBに上がったところでやめました。

 

さてこのうんこマッチングですが、ランクがスターになると発生します。

ちなみにランクは

ビギナー→ルーキー→レギュラー→スター→スーパースター→マスターの順です。

さらにこの中でC→B→Aと上がっていきます。

 

普通こういった複数対複数の対戦ゲームはある程度均等にチーム分けがされます。

1368対2457あたりが理想になるんですかね。

多少の偏りは仕方がありませんが、現在のスターランクは1234対5678が発生します。

まぁまだ設置台数少なくて人数少ないだろうし百歩譲ってスターランク内だったら、上記のマッチングでも仕方ないかなぁと思いますが、そこらを楽々超えてスターC4人対マスター4人とか発生します。

当然ながら虐殺です。

マスターさんも負ければポイント減るからね。手を抜かないよね。

体感では2割がこれ、他はスター4対スパスタ2、マスター2が3から4割くらい、残りはスター4対スター2・スパスタ(マスター)、まれに両方にスタースパスタマスターが全部混ざる時があります。

スター対スターはマッチングした記憶がない。

ですので、僕らスターランクは虐殺に耐えつつ、数少ない有利マッチを確実に拾っていってちびちびとランクを上げるしかありません。

コナミは早急に修正して、後このマッチング考えたやつはゲーム担当から外せ。

 

まぁぶっちゃけ、今のスターランクはマッチングで有利引けばほぼ勝ちなんで、戦術もくそもないのですが、勝つときもなくはないので、モモコ使いは味方を信じでとりあえずは落城されないことを第一目標に頑張りましょう。

 

長々と書きましたが、今回はタイマンで残りはCOM戦になった場合の話。

初めての時はCOMに戦闘を任せてアイドルボイスで回復すれば楽勝だろうと思っていたら、なかなかCOMはうまく攻めてくれなかったり、経験値も取ってくれなかったりとじり貧で負けました。

その反省を生かして、二回目はモモコを選び自分でせめてある程度ダメージを取って、アイドルボイスで回復していました。

相手は両方ともシロだった気がします。

シロ対モモコは相性が悪そうですが、そもそもタイマンの場合はモモコは築城しません。どんどん攻め入って、タワーを落として、できればベースのゲート二つも壊します。

COMは爆風はそこそこ避けるのですが、ゲートの弾はあまり回避しないようで、これに当たってよく倒れています。

壊して、レベル5にもなれたら初めて戻って防衛になります。

後はリスポン潰しをしたり、アイドルボイスで回復してれば概ね勝てると思います。

マッチング画面の際にモモコ以外を選んでおいて、COMモモコを増やすとなお良いです。COMモモコはブロックは作りませんが、数回はアイドルボイスをやってくれているような気がします。

2対2でもモモコは必須です。

この時もタワーくらいまでは攻める感じが良いでしょう。

 

後、今日エメラで失敗しましたが、タワー間の橋からビーム打つときは一番上でないとベースに当たらないんですね。

余裕がある際は、橋の一番下をブロックを置いておくと最後の最後で役立つかもしれません。

 

明日からこのうんこマッチングが正しくなってますように。