40代になっても続くゲーム生活

仕事に疲れたおっさんがゲーム(やその他)に逃避します

モモコのパニックアイランド(3)

うんこマッチングが直りました。素敵。

ただ、このスター帯はおろか有利であるはずのスパスタマスター帯からも「これちょっとおかしくね?」と言われるうんこマッチングが歴史から消えてしまうと思うと残念です。

マッチング担当者はボンバーガールがある限りずっと言われても良いと思うよこれ。

 

それはそうと、これでスター帯の戦術が、『有利マッチングになるように祈りましょう』から一歩進むことができます。

 

個人的にはレギュラーからスター帯まではモモコがうまく動けば(ゲージが6割くらい残れば)ちょこちょこ負けることはあっても、それなりに良い勝率が稼げると思います。

シロやオレンで毎回ベース落とせば100パーなんですが、攻めは相手の動きとか相方にも左右されやすく毎回動きが変わりますが、、その点モモコの築城やアイドルボイスの打ち方などはある程度決めて動けます。

後、おっさんは前線の激しい動きについていけません。

そんな観点からもモモコはやりやすいですね。

 

という訳で、今回はモモコの動きを再確認を含めて書いていきたいと思います。

 

まずスタートから。

スタート地点のブロックは無視して、

①ベース下のブロックに爆弾を置きつつ、ベースの右にブロック設置。

②ベース下のアイテムを回収しつつ、ベースの内側の左にブロック設置。

③ベース上のブロックを壊しつつ、上ゲートから下にブロック設置。

④引き続きベース上のブロックを壊しつつ、上ゲートの横向きにブロック設置。

※③のブロックとT字になるように設置。

⑤ベースとスタートの間にブロック設置。

私の設置ブロックの基本はこれです。

極上ウォールがあればもう少し設置をしますが、これくらい設置したら、スタート地点周りのブロックがないのを確認して、橋を渡りタワーへ向かって良いと思います。

 

また、私はこの段階でレベルが5になってなくても極上ウォールモモコをアイドルボイスへ変更しています。後だと忘れるから。

 

で、レベル5になっていなかったら、タワー周りのブロックを壊してアイテム回収。

レベル5になっていれば、タワーへブロック設置などを行います。

 

厳しいのがレベル5になってなくて、すでにタワーを攻められている時。

この場合、タワーはほぼ諦めますが、タワーが壊れた時に出てくる経験値は回収を狙います。

これは自分たちがすでにレベル5で、相手が4以下の時も有効です。

このマップは経験値が少ない時があるのか、結構ギリギリみたいで、ちゃんと回収していても足りない時がまれにあります。

なので、こちらのレベルアップには無駄なのですが、相手のレベルアップの邪魔をするという意味で回収は重要です。

このゲームはレベル5にならない=負けです。

 

タワー潰されたら、後はリスポン潰しとベース防御・アイドルボイスの繰り返しとなります。

 

で、一番重要なアイドルボイスですが、クールタイムは55秒くらいかなと思っていましたが、45秒くらいらしいですね。そんな短いかなぁ。

まぁ余裕をもって50秒くらいとして考えます。

アイドルボイスは発動してしまえば試合が終わっても効果を発揮するので、最後の一回はなるべくタイムアップぎりぎりに打ちます。

その際、たまにエメラのぶっといビームが飛んできて、倒れてアイドルボイス打てずに戦犯になる時もあるので気を付けましょう。

後、相手のゲージが増えたら時間を確認して45秒以降ならもうゲージは回復しないということも覚えていても良いかもしれません。

 

で、アイドルボイスの打つタイミングです。

最後の5秒で打つので、後は50秒足していって、55、105、155あたりになるかと思います。

こちらのタワーが壊れたら一回目のアイドルボイスを打ちますが、その後は残り時間を見て調整していく形です。

なお、ラッシュタイムはアイドルボイスを即ぶっぱすると、ラッシュタイム終了後にアイドルボイスのクールタイムが終わるので、また打てます。

ただ、ここで残り時間を誤ると最後に打てません。気を付けましょう。

 

レギュラー帯は上記のタイミングで打っていいと思いますが、余裕があれば相手とのゲージ差を見て打たないのも一つの手です。

攻め込まれている時に相手のラッシュタイムとか悲惨ですから。

その後、アイドルボイスを打ったら、基本はリスポン潰しに向かいます。

すでに潰れていれば、モモコ城の建築、後は橋を使って邪魔をする感じです。

 

仲間がエメラやパプルならリスポン潰しが優先となり、グリムアロエだと多分相手がリスポン潰しをやってくれるので、モモコ城の建築や橋での邪魔を優先します。

後は、前線のお味方様がより多くのゲージを減らしてくれることを祈りましょう。

 

コナミははやく動画保存できるようにしてほしい。