40代になっても続くゲーム生活

仕事に疲れたおっさんがゲーム(やその他)に逃避します

パニックアイランド2の編成について考えてみる

マッチング成立した後しばらくたつと、今回使うマップ出るんですね・・・。

昨日は全く気が付かなかった。

後、他人のプレイを後ろからそっと見守ってたら、今回も落ちる橋があるんですね。

自タワーからの橋で相手タワーに行くと思ったら、もう一個でっかい橋がありました。

このマップだと自タワーから向こうに行ったことないから分らんかった。

 

どれもこれも動画撮影の環境を作らないコナミが悪い。はよ。

 

今日はゲーセンに着いたのも遅かったのですが、金曜夜という事でそれなりに混んでいました。

そんなんであんま出来んかった。

まぁ他人のプレイを見ていたから良いんですが。

 

という訳で、今回はモモコ使いから見たパニックアイランド2での編成について考えてみます。

※攻めは知らないので守り側だけ

基本は前から一緒で、攻め側2・守り側2というのは変わらないですから、モモコの相方は誰が良いんだという感じになります。

正直一緒に守ってくれれば誰でも良いんですが、最近ふらふらするシューター多いんだよなぁ。

このMAPはリスポン潰しが重要なので、モモコはスキを見たり見なかったりしてもリスポン潰しに行きますから、シューターはかなり守り寄りだと大変助かります。

 

で、本題。

上記の通り誰でも良いのですが、あえて書いていくと攻め側に対応したのキャラが良いんかなと思います。

シロが居ないという事はまずないので、その相方に対応する形ですね。

〇ボマーの場合

→グリアロ(ブロッカー)

ボマーは一部のスキルにしか無敵がないので、比較的ダメージは当たりやすい。

シロに半壊されるとは言え、ブロック生成は有用ではあります。

また、なんといっても相方がリスポン潰しできるので、築城に専念できます。

特にグリアロのウォールマジックはクロに刺さる気がします。

 

〇アタッカーの場合

→エメラ(シューター)

アタッカーはスキルに無敵がある代わりに、体力が少ないので、シューターの直接攻撃が良く効きます。

ボマーにももちろん効きますが、ボマーは体力多いので。

兎に角ベースに入られるとウザいことこの上ないので、なるべくシューターが早めに駆除をして欲しい。

 

パプルはボマー・アタッカー両方に有用だと思います。

スピードのデバフは強いよね。

 

ツガルとアクアは知らん。

 

というかいつもとあんま変わらないですね。

 

まぁ実際問題として、中の人の性能勝負なので、シロシロオレンモモコでもシロツガルグリアロモモコでも、モモコ4(相手はエメラ4だった)でも勝てるときは勝てます。

負けるときは最適編成かなと思っても負けます。

好きなの使いましょう。