40代になっても続くゲーム生活

仕事に疲れたおっさんがゲーム(やその他)に逃避します

モモコのアイドルボイスについて考える

今日はシロを使って、一回も敵ベースにたどり着けませんでした。

お味方様マジごめん。

まぁでも、相手モモコが最後のアイドルボイスをミスったんだか回復しなかったので、辛うじてゲージ差で勝ち戦犯は免れました。

感謝感激だよ~(おっさん声で)。

 

そんなわけで、今回はアイドルボイスをいつ打つかなというお話。

前もちこっと書きましたが、再確認みたいなものです。

 

10/9のバージョンアップ前は、アイドルボイスが発動する(ボタンを押す)とタイムアップしても効果は発揮され、ゲージがほぼ回復していました(まれに反映しきれない時もあったようです)。

これはゲージのダメージ計算としても、他のスキルや爆発はタイムアップで反映されず、回復は最後に反映されるので、8割程度残っていればMAXになりました。

なので、4秒以下でボタンを押せばほぼ問題なく、そこからアイドルボイスの打つ回数を逆算する形になっていました。

 

バージョンアップ後は、ボタンを押しても効果が発揮される前にタイムアップになると、そのまま効果が発揮されなくなりました。

目安時間はラグもあるので微妙ですが、5秒から4秒の間が効果が発揮されるギリギリの時間のようです。

それを過ぎると発揮されません。

現実は無常である。

 

毎回余裕をもってこの時間帯を迎えれられれば良いのですが、相手もあることなのでそうそううまくいきません。

なので、私は気持ち早めに発動しています。チキンで結構。

大体、7秒から10秒くらい。

早く打つことに関して、メリットは確実に発動されてゲージが回復できる。

デメリットは回復後にダメージを食らう可能性がある。

逆にぴったりの場合は、

メリットがMAXに行ける場合、ほぼ間違いなくMAXにできる。

デメリットが間違えるとゲージ回復すらしない。

になります。

ただ、これはアイドルボイスでゲージがMAXにできる時の話です。

そもそも8割以上減っていればどちらにしろMAXにならないので、打てるのであればいつ打っても同じです。

むしろ速度のバフデバフがあることを考えると、先に打っても良いかもしれないくらいがあります。

 

ここら辺を考えて、最近は一回前のアイドルボイスを70秒付近で打てるように動いています。そうすると20秒あたりから最後のアイドルボイスが打てるので、状況によってどうしようかなと考る感じです。

 

いろいろ考えてやりたいんだけど、いかんせん混んでてなぁ。

増台は12月のようですね。

待ちがあると1時間で3回くらいしか出来なかったりするので、早く何とかなって欲しい。