40代になっても続くゲーム生活

仕事に疲れたおっさんがゲーム(やその他)に逃避します

ハロウィンタウン1について

マップが変わりましたね。

お仕事が休みだったので朝10時から言ったのですが、すでに3人待ちでした。

結局その5人で2台を回していたので、16時まで居たのにあんま出来んかったすわ。

というか、相手にも3バーストとか出てきて、他人事ながらお前ら他にやることないんかと心配になりました。

 

という訳で新マップです。

ハロウィンタウン1と2。両方とも縦長のマップでギミックは電車。

2は今までと操作感はそんなに変わってないのですが、問題は1です。

兎に角経験値が出ないため、レベル5に行かない試合がざら。

相手もレベル5にならなければ良いのですが、レベル5になってしまうと一方的な試合になります。

経験値奪取が何よりも重要となります。

攻め方が早めに前に行って、相手の経験値を奪い取るのも重要なのですが、一番はタワー破壊後の5つでる経験値をきっちりとることでしょう。

今までのように壁の外で適当に爆破スイッチを押したりして、相手に経験値全部取られたりすると大惨事になります。

それ、下手すると戦犯だから。

これは逆に言うと、自タワーが破壊された際の経験値を取って、相手をレベル5にさせなかった場合は大幅なアドバンテージになります。

今まではタワーが壊れそうならさっさと諦めてベース築城に向かっていましたが、ある程度タワーで粘るのも必要になりそうです。

 

ドローの対応策として、こういう形の解決案を出してきたのは思いつかなかったのですが、悪くない案だとは思います。

特に前マップの最後に出てきたタワーをギリギリまで壊さないという戦略に対して、経験値を取るためとはいえタワーを壊す意味が増えたというのはゲームの方向性としては間違ってないかと。

 

ただ、これをするなら、お互いのタワーが壊れた時点でレベル差ができるとほぼ終戦になるので、何か別の形で経験値を出すなどしてくれないとキツイかなぁと思いました。

相手キャラ倒すと出るとか、ミンボーいっぱい倒すと出るとか。

 

経験値を取るという意識統一の必要なマップなので、バーストがより有利かもしれませんね。マッチング含めて早く何とかしてもらえんかな。

 

後、モモコ使いとしては、線路に非常口があるのであそこは埋めたい。

で、ベース上を厳重に埋めて、ベース左も埋めると、非常口から入られたときに対応が後手後手になるので、ベース左は埋めない方が良さそうな気がします。

ベース下ももちろん埋めません。

ただ、何より経験値取得が優先なので、ベースは軽く埋めてさっさとタワーに向かった方が良い気もします。で、レベル5になったら築城に戻るかな。

リスポン潰しも遠いけど、潰せればリスタートはもっと遠くなるからした方がよさげ。

 

まぁ回数をやっていないし、動画もまだ無いので、いろいろな動きは思案中です。

 

初期の感想はそんな感じです。

三週間頑張ろう。