40代になっても続くゲーム生活

仕事に疲れたおっさんがゲーム(やその他)に逃避します

ラッシュタイムの管理について

マスターバーストの試合に巻き込まれました。

自チームがマスターバースト3プラス私、相手もマスター2とスパスタ2(野良)。

マップがハロウィン2だったので当然のようにタワーの破壊を遅延していました。

相手も同様の事をしていたのですが、こっちはパプルが定期的にタワーの回復をしていました。

結局、こちらは50秒以下にタワーを壊して、相手も回復するもゲージはMAXにならず、相手はタワーを壊すことが出来ずこちらのゲージはMAXだったので、ゲームでは勝つことができました。

勝ち負け云々は置いておいて、タワーの回復も考えてパプルが入っているのなら、バーストの戦術はだいぶ進んでいるなぁと思いました。

 

こうなると編成はシロ、パプル、モモコまでは固定になるんですかね。

後一個は相手によって、ウルシ、オレン、詩織、クロ、シロから一個かな。

まぁ野良ではそもそものタワー破壊の管理が難しいのであれですが、やっぱ早急にバーストは専用に分けて欲しいなぁ。

wlwの様なたまにのイベントでやるのは良いと思うんですけどね。

 

だらだらと長くなりましたが、ラッシュタイムの管理です。

 

特にハロウィン1ではレベル差が付きますので、両方タワーを破壊して、もし有利レベル側の場合は相手にラッシュタイムを発生させないことが大事です。

じゃあ何をしてはいけないかというと、アイドルボイスを打って相手ラッシュタイムが発動する事になります。

様はゲージが勝っている時に最後の一回以外はアイドルボイスを打つなという事です。

同等や微負けでも相手はアイドルボイスを打てないので、最後のアイドルボイスで逆転ができますから、わざわざ相手にラッシュタイムを渡す必要はありません。

まぁ負けてたら打っても良いけど。

攻め側でラッシュタイムを誘発する場合もあるので、一概には言えませんが、それでもその場合はこちらにラッシュタイムを発動する分のゲージ差+アイドルボイス一発分の余裕があるので、気持ち的にはまだましです。

 

後は相手が撤退済みとかよほど攻められそうにない場合は発動もありとは思います。

ケースバイケースですね。

 

レベル差がある時にラッシュタイム発動すると、アイドルボイス2連発ができるので、ゲージとしてはだいぶ戻ります。

その上攻め側がベース内入り込んでいたりすると体力も回復して、スキルも打ち放題となり、逆転される場合もありますので、使用には注意しましょう。

 

ラッシュタイムのゲージ差は30%くらいですかね。

ゲージで負けている方の点滅が早くなるので、たまにはチラ見して確認しましょう。

勿論ラッシュタイムを消化していたら普通のペースでアイドルボイスは打って問題ありません。

 

そういえば今日やってて気が付いたのですが、ハロウィン1もスタートの下と右が空いているんですね。

いかにマップ見ていないかが良くわかります。

老眼だからね。仕方ないね。

ここを見てる皆様でもしランクが上がらないなぁとお嘆きのあなたも、こんなレベルの私でも回数やればスパスタBにはなれますので、焦らずボンバーバトルを楽しみましょう。