40代になっても続くゲーム生活

仕事に疲れたおっさんがゲーム(やその他)に逃避します

タワーを遅く壊すという戦術について(2)※ 11/13仮定がおかしかったので修正。

土曜の午前中やったら、バーストに全然絡まれなくて良い勝率を出せました。

やっぱ健康的に朝からボンバーバトルをするべきだな。

 

さて、そんなこんなでいろいろコナミも修正をしていますが、結局のところ、今もタワーを遅く破壊するというのは有効です。

ほぼ防衛側しかやってなので、ちょっと違うことを書いているかもしれませんが、整理がてら書いてみます。

 

スタートとして、なんでタワーを遅く壊すかというと、

『早くタワーを壊しても、タワーを壊した分のゲージへのダメージが、アイドルボイス2回で全回復する』からです。

これはついでにデスして割ったゲージもおおむね回復するため、ベースを攻撃していないと、ゲージはほぼマックスになります。

 

なので、これをさせないために、基本的にアイドルボイスが複数回打てない45秒以降にタワーを壊す形になります。

とは言っても1回はアイドルボイスが打てるので、マックスにはいきませんが、ゲージはほぼマックスです。

ですので、基本的には自分のゲージはマックスが前提です。

 

当然ながら、タワーを壊す前に死ぬとリスポンはスタート地点です。

 

これは自ゲージをマックスで保ってくれるという相当に後衛を信用する形なので、なかなか野良には難しい戦術かなと思います。

また、ある程度ダメージとられた場合は、この戦術は放棄して、さっさとタワーを壊してベースにダメージを与えダメージレースに切り替えないとそのままずるずる行ってしまいます。

そういう意味でも野良ではなかなかとりずらい戦術かなと思います。

ただ、特にハロ2は防衛側有利のマップなので、この戦術は有効だと思います。

 

問題はハロ1です。

ここは経験値が少ないので、タワー破壊がゲージにダメージを与えるより、タワー破壊で経験値を5つ出現させるという事が重要になってきます。

なので、前提としてタワー破壊後の経験値は全部取る(相手に取らせない)という動きになります。

その他に相手との状況によってタワーをどう壊すかが変わります。

 

基本的な状態として、

・自タワーが壊れている

・相手タワーが残っている。

・ブロックは全部壊れていて、アイテムは出きっている

と仮定します。

 

〇自軍レベル5、相手レベル4以下

相手はアイドルボイスがラッシュタイム以外は打てないので、壊しても壊さなくても良い状況です。

残り時間にもよりますが、あまり攻め入らず中盤くらいでダラダラしながら、残り10秒とかそこらでタワーを落とすのが、ラッシュタイム的には一番いいです。

まぁ相手に経験値とられない状況ならリスポン作りのためにタワーを壊しても良いと思います。

 

〇自軍レベル4以下、相手レベル4以下

ここの経験値で勝負が分かれるので取れるタイミングで死ぬ気で取って欲しいところ。

理想は自軍でもうちょっとダメージ受けてラッシュタイムを発動させると良いんですが、まぁそんなうまくいかないので。

 

〇自軍レベル4以下、相手レベル5

遅延とか考えず、タワー壊して経験値も全部取る。以上。

 

逆パターンは守備側が経験値を取るのですが、まぁなかなか難しいんですよね。

大体相手も二つに分かれるし、どっちがどっちをフォローするのが良いかちょっと判断が付きかねています。

アタッカー辺りがフォローしてもらえると助かるんですが。

 

個人的にハロ1は考えることが結構あって面白いマップではあると思いますが、その分、意思疎通のしやすいバースト勢に有利になってしまうのが、ぼっちとしてはきついところです。

 

どうもホームが録画できるようになったので、何個か試してみたいと思います。

これでねんがんのゆーちゅーばーだ!