40代になっても続くゲーム生活

仕事に疲れたおっさんがゲーム(やその他)に逃避します

序盤の動きの再確認について(初心者用)

公式サイトで増台が発表されたよ~!

うちの県、追加が一店舗でワラタ!!!・・・ワラタ。

なんなのこの仕打ち。

タイトーとか東京にいっぱいあるんだから一個くらいこっちに回せよ。

 

まぁ来ないものは仕方がないんですけどね。

これでマッチングは多少ましになることを期待。

 

という事で、ボンバーガールをする人が増えれば、何かの間違いでこのブログに迷い込む人もいるかもしれません。

自分の意識の整理も兼ねて、モモコ以外の序盤の動きを書いていこうと思います。

他人の動画を見たり、ツイッターなどで情報を見てもそこまで違和感は感じていないので、世間の感覚と大きく乖離はしていないかと思います。

実際に動いているかどうかは別として。

 

ちなみに4対4を意識していますので、COM入りは若干違うと思います。

前も書いたかもしれませんが、COM入りの試合はベース破壊RTAなので、モモコはいらないと思っています。

3対3でも後衛枠はシューターで良いんでないかな。

クリスマスは防衛有利なんでモモコもありのような気もしてきました。

まぁ優先はレベル5にすることだと思います。

 

で、序盤の話に戻ります。

最近は野良でも開幕に掘る位置はロールでほぼ決まっている感じです。

 

・前衛1(よりブロックを掘れるキャラ:シロなど)

タワー横でブロック多い方に向かいます。

最低限レベル5までは掘って、後は自分のレベル次第で中央に向かいます。

 

・前衛2(ブロック堀が苦手なキャラ:アタッカーなど)

タワー横のブロックが少ない方(前衛1と逆)に向かいます。

こちらは掘り終わったら自分のレベルを見ながら中央へ向かいます。

 

行く方向が被らないのが重要なので、チャットで確認すればどっちでも良いと思います。

 

・後衛のモモコじゃないキャラ

即中央へ行きます。

出来れば1回目の電車が来る行けるとなお良い。

行くついでに爆弾を置くのはアリなので、他のキャラの邪魔をしない程度に置きましょう。

中央のアイテムをなるべくとって、自陣のボトルネックで迎撃になると思います。

うまく相手キャラのキルを取って相手陣のボトルネックまでラインを上げられると良いですが、序盤ではあまり無理はしない方が良いと思います。

 

後は相手より先にレベル5になり、相手より先に中央に3キャラ入ることを意識すると良いんではないですかね。

前衛は頑張ってベースを壊す。

後衛は頑張って相手を倒してベースを守る。

以上。

 

基本的にこのマップは防衛有利なので、早めにボトムネックを抜けてタワーを壊し、リスポン地点を作る事が重要と思います。

 

現在のスターAの人はなかなか4対4が揃わないマッチングを上がってきて、いきなりマスターと当たるかもしれないマッチングで大変だと思います。

もう少しすれば増台でマッチング帯も変わり、同レベルの相手とできるようになると思いますので、負けが込んでもあまり気落したり辞めることなく、ボンバーガールを続けて行っていただければと思います。