40代になっても続くゲーム生活

仕事に疲れたおっさんがゲーム(やその他)に逃避します

新マップ(12/27)の感想

元旦からボンバーバトルしていたんです。

3戦やって2勝1敗だったので、いつもなら勝ち越してるから気分良く帰るんです。

ただ、試合のマップが全部KAC決勝だったので、動画的に見栄えがしないかなぁと思ったので、もう1戦やりました。

またKAC決勝でした。

まぁ勝ったから良いや。

昔、3連勝で調子に乗ったら、その後にすごい連敗したのがいまだにトラウマとしてあり、基本的に3戦以上で5割を超えたら帰るようにしています。

 

という訳で新マップですが、正直KAC決勝しかやってないんで他のマップはよくわかんないです。

特にKAC予選はまだ2、3戦しかしてないような気がします。

試合の全部が全部を録画できているわけではないのですが、KAC予選の動画は無いところからも遭遇率が伺えます。

 

パニックアイランドも5戦ほどでまだよくわかんないです。

モモコはベース上を堀りに行くべきだろと思うんですが、あそこは壁として残してモモコもある程度ライン上げして、相手陣地でレベル上げすべきという説もあります。

おっさんはレベル5を優先させたいのでベース上を掘りますが。

壁としてある程度残すというのは異論はありません。

特にベース右側からの侵入はさせたくないところ。

相手の侵入を一方向に限定できると相手する時が楽ですからね。

まぁまだしばらく続くマップなので、いろいろ皆さんの動画を見て考えていきたいです。

 

KAC決勝はいわゆる電車マップの裏口アリバージョンですね。

タワーに入る中央の通路が二つあるのが特徴です。

また、今まで結構やってたんですが、ベースの右を埋めると裏口対応しにくくなるという事に、今日気が付きました。

前もそういやそうだった。

裏口側をもう少し厚めにブロック置くか、多少遅れるのは仕方ないとしてベース右に置くか、はちょっと考えどころですね。

・・・今までそこまでの問題はなかったので、ベース右に置いて良いのかな。

後、早めにラインを上げて、中央の通路の片方を潰すと迎撃が楽です。

当然味方もきついですが。

ほらあれだ、味方はリスポン埋められないと信じるんだ。

まぁそん時はそん時でごめんチャットしつつ一緒にブロック壊せば問題ないでしょう。

なので、味方が通りやすいように基本的には右側の通路を潰してます。

 

そんな暇ない時がほとんどだけどな。

 

そんなこんなで、去年ですが、動画をあげたので


おっさんがボンバーガールでマスターを目指す (10)(モモコ×2)※字幕あり

 

今年もよろしくお願いいたします。