40代になっても続くゲーム生活

仕事に疲れたおっさんがゲーム(やその他)に逃避します

動画編集をぼちぼちと

ドラクエビルダーズ2をちまちま進めています。

現在はオッカムル島で土掘ってます。

ようやくガラスが作れるようになったので、トイレやシャワーなどの壁をガラスにして、ヒロインたちが入っているのをうっすらと笑いながらやっています。

ニチャア・・・ってやつですね。

陰キャだからね、しかたないね。

 

しかし、前作は速攻放り投げたのですが、今回は意外と続いています。

イベントが多すぎてお使いさせられているという話もありますが、指示待ちの仕事しかしない生粋のゆとりにはこれくらいがちょうど良いのではないかと思います。

まぁぼちぼち進めたい。

 

さて、動画編集です。

以前も言いましたが、見どころがあまりないのに10分以上の視聴になるというのは問題があるのか、10分を超えてくると大分視聴継続率が落ちる傾向が見えてきていました。

ボンバーガールは基本的に1試合が6分弱ですので、普通に二試合分の動画を撮ると11分前後です。

どっちかが落城だと10分前後になりますが。

なので、10分を切るべく、一試合の動画にしてみました。

落城の試合だから5分切ってるんでやんの。

結果としては、スタートの視聴回数、継続視聴率ともに良い数字を出しています。

タイミングもあるんで一概にどうとは言えないんですけどね

字幕もまだ慣れずに作成に時間を取るので、これはこれで良いのかもしれません。

とりあえず5試合くらいはこのやり方で様子を見ようと思います。

 

また、今回からサムネイルにタイトルを入れてみました。

以前からやりたかったんですが、なかなかペイントだとうまくいかず、結局無料サイトに文字を入れて再度保存するというやり方をとっています。

ホントは看板っぽくしたいんですが、とりあえず現状でもタイトルが見えるので、まぁ

これでも良いかなと思います。

 

で動画。


おっさんがボンバーガールでマスターを目指す (16)(モモコ)※字幕あり

動画の内容ですが、久方ぶりに編成事故を食らいました。

まぁでも、相手が編成事故で余裕だろと思っても負けることは結構ありますし、そもそもそんなに無いですから、これはこれでイベント戦とか思うと良いのかなと思ってやっています。

 

正直なところおっさんは全試合勝ちたいんで、編成事故は勘弁して欲しいのですが、味方も人間なんで好きな(自信がある)キャラを使いたい、というのは分からなくもありません。

これは、フリーマッチを用意しないコンマイが悪いという事ですね。

 

くそマッチングとか、バーストとか最初からもう少し考えておけよという動きもありますが、修正は比較的してくれている良い運営だと思いますので、ここらはそのうち対応してくれるだろうと思います。

後はプレイヤーズサイトだな。はよ。