40代になっても続くゲーム生活

仕事に疲れたおっさんがゲーム(やその他)に逃避します

シューターの重要性

先日、スパスタCのツガルさんと味方マッチングしました。

シューター枠にはパプルも居たのですが、パプルが気を利かせて前衛にキャラ変となり、とりあえず前衛2・後衛2になりました。

一抹の不安はあるもののこれで大丈夫かなぁと思ったら・・・。

 

攻めツガルがそこに居た。

 

残り50秒くらいまでは結構良い感じだったんですが、結局落城負けを喫しました。

 

マスターのシロがベース守りの要請しても全く戻らず、結局そのシロが防衛に来る始末。

件のツガルは、40秒頃の負け濃厚になったら戻ってきました。

そこへリスポン潰された前衛の一人も戻ってきて、全員で防衛することに。

いわゆるスマブラですね。

ゲージ勝ってないのにそんなのになる不思議。

 

試合終了後にマスターシロが無言でもおっさんは気持ちがわかります。

結果論かもしれませんが、守るより攻め切った方が良かったとは思いますけども。

まぁ無理だろうな。

こういうときはすっぱり忘れて、トイレタイムか一服あたりをするようにしています。

連コするとまた当たるかもしれませんから。

たまには良いんですが、毎回ワンオペはやっぱきついです。

 

という事で、前置きで半分近く使いました。

今回はモモコ専が思うシューターの重要性です。

 

今の環境ではシューターの出来が勝敗を左右するのではないかなと思っています。

ブログでもたびたび書いていますし、動画でも言っていますが、うまいシューターがいるとほんっとーに楽ですし、勝てるから楽しい。

回数もそこそこやっていますから、うまいマスターのシューターの名前を何人か覚えているわけですよ。

それを味方に引いた時のうれしさと言ったら貴方。

そういう人でもたまにアクアとか使ってるんですけどね。

ちーがーうーだーろー。

 

という事で、ボンバーちからに自信のある方はシューター使うと勝率上がるんではないでしょうかね。

ただ、KAC決勝のマップに関してはボトムネックの線路に裏口があるので完全に止める場所はありません。

前衛側で早く落とすことを考えた方が良いかもしれませんが、それでも遅延させることで味方が先に落とす、ないしゲージを多く減らすことを期待する形でシューターを選ぶのはありでしょう。

 

味方ガチャ、敵ガチャの問題もありますが、自分が一番うまければ後は他が全員下手でも自チーム側が有利です。

今のマッチングで極端な差が出ることは考えられませんので、自信のある方はシューターを選んでください。

そしておっさんをマスターに導いてください。

 

という訳で動画。

 
おっさんがボンバーガールでマスターを目指す (17)(モモコ)※字幕あり

今日はこんな感じです。