40代になっても続くゲーム生活

仕事に疲れたおっさんがゲーム(やその他)に逃避します

初心に帰ってまたアイドルボイスについて考えてみる

なんかブログで愚痴ばっか書いている気もします。

これはよろしくありません。

やはりボンバーガールは楽しいんだという事を伝えるためには、当然、やっているおっさんも楽しんでいることがわかる記事を書かなければ伝わらないと思います。

楽しむためにはまずはきちんと動けることが重要だと思います。

なので、自分を見直すことも含め今一度整理して忘備的に書いていこうと思います。

モモコ専なので、モモコのことになります。

 

基本的にモモコは簡単だと思います。

(=勝ちやすいわけではない)

これは他のキャラと違い、やることが相手によってぶれることが少ないので、特に序盤などはオレン返し等若干違う事があるものの築城は基本的に同じ動きです。

まぁこれはスキルが腐らなく、毎回3個(ないし2個)設置できれば良いんではないでしょうか。

 

問題はアイドルボイスです。

場面によっては最後に打てなくても仕方がないと思うのですが、打てなくて負けた時にぱっと見の戦犯になるので、最後に打てるようにしておいた方が無難です。

そのためにリキャスト時間は注意しましょう。

だいたい45秒のようです。

私はカウントしやすいので50秒で考えています。

で、効果発揮をするために4秒を必要としますから最後の5秒で打つとして、その前に打てるのは最大効率の場合、大体55秒、105秒、155秒が打てる頃かなと思います。

155秒に打つために事前にスキルをセットしておく必要があるので、205秒でセットしていないと4回打てませんね。

私は変更するのが、200秒過ぎていることが多く、1試合では大体3回打つ形です。

 

極上はリキャスト20秒くらいなので、アイドルボイスに変えた場合ブロックが置けなくなるのは2、3回分です。

そういうことを考えると、ウォールモモコがきちんとできていればカバーできる回数なので、そこらを意識して200秒前にアイドルボイスに変えた方が良いかもしれません。

私?もちろんできていません。

 

上記から考えると、205秒くらいまで築城して、極上からアイドルボイスにスキル変更して、いろいろやって50秒ごとにアイドルボイス打って、またいろいろやって試合終了5秒前にアイドルボイスを打つという事になるんですかね。

※帰還からベースに入るまで10秒くらいと見た方が良いと思います。

 

後はいろいろやる時に適度にリスポン潰しをする形です。

慣れないうちはやロールの都合上モモコを選ぶときは、まず築城とアイドルボイスの回数を考えた方が良いと思います。

 

ゲージマックスで勝った時は、今日はいい仕事したな!ととても満足感が得られます。

そして次の試合で落城負けして、そんな甘くないなと反省します。

 

そんな感じです。

皆様のモモコが良い感じで動けると良いですね。