40代になっても続くゲーム生活

仕事に疲れたおっさんがゲーム(やその他)に逃避します

マッチングあれこれ

マッチングは変わったようですが、特に体感は変わらなかった。

というか、今日は8戦して、2戦が同格、6戦が有利を引きました。

結果はイーブン。

何故だ。

 

また、今日のマッチングでは

自分:マスA、マスB、マスC、スパスタA

相手:マスB、マスC、スパスタA、スパスタB

のスーパー有利を引きました。

流石にこれは勝ちました。

 

むしろ今日のマッチング変更で少しおかしくなったのではなかろうか。

もうちょっとやってみないとわかんないですけど。

 

このサイスぺシーズンから集計していますが、今で44試合になりました。

で、今のところスパスタオンリーの試合は1試合もありません。

自分側のみスパスタが2試合、相手側のみ3試合です。

どこかしらでマスターは入ります。

なので、マスターだけの上位マッチ、スパスタだけの中位マッチはまだ人口が足らないような気もします。

もしかしたら混ぜる前提のマッチングなのかもしれませんが。

 

上位マッチを作ったとしてもスパスタAまでは混ざるのかなと思います。

もしくはスパスタAは上位・中位の両方に入るか。

とりあえず今回のマッチング変更では、上記のようにはなってなさそうですね。

 

それはそうとして、サイスぺになって、経験値事故が増えたような気がします。

特にサイスぺ2ですね。

前衛はタワー壊すのは確実に経験値取れる時にして欲しいところ。

自分で取るのも重要ですし、相手に取らせないのも重要。

もちろん後衛もチャンスがあれば壊されたときに取りに行くのですが、壊される方は自分のタイミングで壊されませんからなかなか難しい。

個人的にはラッシュタイムのタイミングとか、編成事故とかそんなのより、タワーの経験値を取るというのは重要視して欲しいですね。

レベル5にならずじりじりと押し負けるのは本当につらいところ。

 

また、こっちがレベル5で、相手がレベル4以下の場合は前衛はガンガン攻めるべきだと思います。

それでラッシュタイム入っても、それは別に良いかなと。

ただ、モモコがアイドルボイスを打ってラッシュタイムに入るのはNGです。

レベル有利の際は基本的にゲージで負けている時しかアイドルボイスを打つべきではないと思っています。

 

下位マッチから上位マッチに変わると、なんか世界が変わるようなので、スパスタCの皆さんはなかなか大変とは思いますが、数こなして慣れればおっさんのレベルでもスパスタAなれるので、ぜひボンバーバトルを続けて欲しい。

相手になった時はお手柔らかにお願いします。