40代になっても続くゲーム生活

仕事に疲れたおっさんがゲーム(やその他)に逃避します

久々にswitchのゲームをクリアしました

ドラクエビルダーズ2をクリアしました。

エンドコンテンツはあるのですが、それに興味がないので、エンディングも流れたしこれで終わりで良いかなと。

ムーンブルクの攻略からエンディングまで終わらせるのに休みを一日半潰しました。

と言ってもおっさんははまると延々とゲームをするので、25時間くらいしています。

ボンバーバトルする暇もなかった。

 

なんで急にやったかというと、来週イブニクル2が出るからです。

後、もっと短く終わると思ってたというか、最初はムーンブルクが終ったら、そのままラスボスに移行すると思っていました。

最後も結構糞長いんなこれ。

面白いことは面白いので、ダラダラとエンディングまで続けてはいましたけどね。

最後のシューティングはどうかと思いますが。

 

話はなかなか良かったというか、変にひねらずにこんなもんで良いと思います。

一応、DQB1はドラクエ1、DQB2はドラクエ2と関連性あるんですね。

3もそういった感じになるのかな。

とりあえずエンディング見るまでは45~50時間くらいかかったすかね。

これくらいからもう少しが飽きずにできる最低ラインかもしれません。

100時間を超えるとキツイね、どうにも。

 

さて、それはそうとファイアーエムブレムの新作の発売日が7/26に決まりました。

当初2018年発売予定だったことを考えればだいぶ伸びていますが、4月から7月中旬までは忙しいので、これはこれで良いかな。

FEもファミコン版からifまで全部をサテラビューのやつ以外はとりあえずはやっていますが、クリアはしたりしなかったりです。

なんだかんだで紋章の謎が一番好きですね。

この前までは外伝が好きだったんですが、最上位職を有料DLCで出すとか、バンナムみたいなうんこ商法をしてきたので、おっさんのなかで黒歴史になりました。

要る要らないとかいう話では無く、そういう仕様が嫌。

 

なんかFEはDLCの実験台にされている気がするんで、新作も若干の不安はあります。

絵はあんなもんかな。

話はifもうんこだったので、それほど気にしていません。

子世代が無いというのは朗報かなと。

アレあると親をどれとくっつけるとか考えるのがとても面倒。

 

兎に角、あんまり事前情報を拾うタイプではないので、とりあえず発売日は決まりましたから、後はまったりと待つこととします。

また、ゼルダの夢を見る島のリメイクの発表も良い話題ですね。

このCGでカエルのために鐘は鳴るもリメイクして欲しいなー。

 

行数もちょうどいいので、今日はこんな感じで。