40代になっても続くゲーム生活

仕事に疲れたおっさんがゲーム(やその他)に逃避します

序盤の動きの再確認(4)

今のホームのゲーセンでソルリバさんが消えて、クロノなんちゃらに変わっていました。

一回は無料なんでやってみましたが、絵もシステムもいまいちピンとこなかった。

ボンバーガールが埋まってた時どうするかと思いましたが、これならポップン三国志大戦をするかな。

 

という事で、動きの再確認です。

今回はパニ3ですが、今のシーズンになってから、まだ一回もしていないので、何とも言えません。

とりあえず壁はこう置くだろうなというのはこれ。

f:id:shibainu1961:20190221232554p:plain

6つにするなら、ベース上の横向き二つを置かない形になると思います。

パニ3に関してはベース右に通るための通路というのはあまり考慮しておりません。

また、ベース内での塞ぐところですが、右ではないのは下にゲートがあるためで、それを守る意味も多少あります。

ここは重要なダメージソースです。

よく見たら無かった・・・。テキトー書きましたごめんなさい。(2/25訂正)

 

パニ1、2ほどでは無いのですが、どっちかというと守備有利感じのマップです。

ただベース上で一旦合流する箇所があるとはいえ、そこにボトルネックはないので、うまく攻められるとそれなりにきついです。

上と右両方から攻められるとめんどくさいことこの上ないです。

ただ、ウォールする暇もないので、最初からあるブロックを残して妨害したいところ。

 

あと、何回か書いていますが、このマップでリスポンは埋めていません。

少なくとも相手にベース入られている段階では行っていません。

結構遠いですからね。

キルした後のリスポンにたいして、シューターのスキルも比較的溜まっているので、対応がしやすいです。

スタート地点も遠いのでリスポンを埋められればリターンは高いのですが、それでベースを叩かれすぎるのも困ります。

前述の通りどっちか言うと守り有利のマップなので、相手もそれなりにゲージは残りますから、あんまりベースを叩かれるのも良くない気がします。

 

パニ1、2はリスポンが近いんで、潰さないとシューターがつらくなるのもあります。

個人的にモモコは、アイドルボイス打つ時間で無ければリスポン潰しをしているべきと思っています。

相手がリスポン潰し潰しをしてきたら付き合うくらいの勢いです。

その際は、リスポンの中に入って、角をどっか埋めてから、相手を中に入れないような感じで動いています。

 

パプルだと動きは変わりますが、最近パプルが味方に来ること無いし。

キャラ的には好きなんですが、いかんせんベース内の守備がやりにくい。

施設に吸われるのは良いとして、ミンボーに吸われるのがなー。

 

そんな感じですかね。

まぁテキトーに楽しくやりましょう。