40代になっても続くゲーム生活

仕事に疲れたおっさんがゲーム(やその他)に逃避します

おっさんはエロゲもやったりします イブニクル2

おっさんは20数年前はオタク街道のど真ん中を歩いていたので、息をするようにエロゲも嗜みます。

と言っても、エロゲ界がかなり下火ですし、いまのアドベンチャーはあんま興味がわかないので、ほとんどアリスのRPGをするくらいです。

エウシュリーのSLGもやりますが、毎回投げています。

シナリオはそんなに重要視していないのですが、なんか合いませんね。

 

という事で、イブニクル2を買ってやっています。

amazonに頼んだら、土曜日に配達しやがった。

まぁ公式通販を頼まない方が悪いんですが。

それはそうとイブニクル2です。

2とついていますが、前作とは関係ないっぽいですね。

というか1も途中でぶん投げたのであんまり覚えていません。

ただ、評判を見ると面白いらしいので、なぜ途中で投げたかは定かではありませんが、2が終ったらやり直してみますかね。

 

で、進捗状況ですが、現在は4章の終盤らへん。

今んとこロは大体1章4~5時間ペースで進んでいる感じです。

RPG部分は適度にぬるくておっさんにはちょうど良いです。

システムも難しくないですからね。

コンシューマーはいろいろできるんですが、おっさんには理解できない事も多く、このぬるさは助かります。

ただ、エンカウント率は若干高いかなーという印象がありました。

序盤が特に。

二人目の仲間がエンカウント率低下のスキルを持っているので、それを使ってやっと少し高いかなという感じになります。

後、オートセーブがないようなので、死ぬとセーブしたところか最後に戻ります。

セーブポイントという概念がなくどこでもセーブできるが故にセーブを忘れて悲惨なことに一回なりました。

一部の強敵とかはシンボルエンカウントなんで、よく見れば躱せるんですが、マウスでの移動は微妙にしにくいので、たまに意図せず当たるんですよね。

まぁセーブは重要ですよ、と。

 

絵はメインはカグラの人ですね。

ほんとにエロ書いてどうすんだよ、つうかカグラでエロ書けよ。という感じです。

悪くはないですが、塗りのせいだかたまに変な絵があります。

ただ、サブの人もいますがCG枚数は多いですね。

 

多少不満もありますが、今のところは良い感触です。

ランス10は4週くらいしてそろそろ真エンド行けるかというあたりで力尽きましたが、イブニクル2はなんとかエンディングを迎えれそうな気がします。

まぁテキトーに頑張ります。