40代になっても続くゲーム生活

仕事に疲れたおっさんがゲーム(やその他)に逃避します

マッチングを集計した中間報告(2)

イブニクル2は楽しくやっていたのですが、4章終わりからちょっと不穏な空気が出てきました。

やっぱ戦闘がタルい。

雑魚も微妙に硬くて嫌なんですが、対ボスもなかなかイラつきます。

このゲームは特に回復できるキャラが固定されていて、4章くらいだと一気に状態異常を回復する手段がないので、全体異常の攻撃を連打されると、めっちゃイラつきます。

攻略法がレベルを上げるか、相手が全体異常の攻撃をしてこないという運ゲーになりがちです。

どうせレベルデザインなんか出来ないんだから、せいぜい少しHPを高くするとか、攻撃回数を増やすとかそんなんで良いのに。

5章過ぎるとだいぶ楽になるらしいんですけどね。

 

それはそうとマッチング集計です。

最近というか、前々からスパスタCを引いた方が負けるという意見を目にしますが、本当かなーと思っていまして、今回はその結果と、逆にマスターAを引いた方が勝てるのかという所を出してみました。

因みにこの期間はサイスぺスタートから昨日まで、期間内の勝率は108戦56勝47敗5引き分け(勝率51.9%)です。

スパスタCが混ざった試合が内63試合で、片方にスパスタC(もしくは多い)試合は44試合でした。

 

で、結果。

味方が多い:25戦13勝10敗2引き分け(勝率52.0%)

相手が多い:19戦10勝7敗2引き分け(勝率52.6%)

 

なんとも言えない数字になりました。

味方で引いても言うほど負けていないし、相手に居ても言うほど勝てていません。

スパスタCを引いた側がマッチング全体としても不利になっているのは間違いありませんが、少なくともこれでスパスタCが居る方が負け確というのは無いかな。

 

次はマスターAが混ざった試合は36試合。(内29試合が偏りあり)

味方が多い:15戦12勝3敗(勝率80%)

相手が多い:14戦7勝6敗1引き分け(勝率50%)

※参考 同数:7戦5勝2敗(勝率71.4%)

こちらも基本的にマスターAを引いた側が、マッチング全体でも有利です。

 

味方に引いた時は勝率高いすね。

あんまり意識した時なかったけど。

これはもしかするとおっさんがスパスタAのモモコ専だからなのかもしれません。

※おっさんがモモコを選ぶ事により、マスターAは他のロールを使うため。

 

ここらはマスターAがどのロールを使っているかが見えるともう少し意味のあるデータになるかもしれません。

後はマップごととか。

興味のある方は集計して発表してください。

 

まぁとりあえずはスパスタCの人が居ようが居まいが影響は無い(少なくともおっさんは無い)ので、スパスタCの人も上位マッチを恐れずにやって欲しいですね。

 

で、動画。


おっさんがボンバーガールでマスターを目指す (28)(モモコ)※字幕あり

連敗のゲージをだいぶ取り戻しました。

これマスター行ける。行けるよ!!