40代になっても続くゲーム生活

仕事に疲れたおっさんがゲーム(やその他)に逃避します

バージョンアップ後(3/4)の雑感

バージョンアップしたので、アクアでモモコの代わりができるかどうか、と少しシングルプレイをやってきました。

結論から言うとモモコの代わりはきついかなと思いました。

 

アイドルボイスが45秒に対し、ヴァンパイアキッス10秒。

ヴァンパイアキッスを4回やれば、アイドルボイスより回復する感じです。

発生もアイボは4秒かかりますが、キッスは2秒くらいで発生と、全般的にはモモコより性能が良くなったのですが、実際のゲーム中はゆっくりスキルをやってられない場面も多いので、額面通り40秒で4回打てるかは微妙なところ。

また、リスポン潰しもウォールが横向きなので、モモコよりもやりにくいです。

総じて、上記のような結論になりました。

慣れるとまた違うかもしれませんが。

 

ただ、小回りは効きますし、レベルが3で出来るのは強みです。

またアクアブルームーンという攻撃スキルがあるのも特徴ですし、これで残り20~30秒あたりで相手をスタート地点に戻せれば、後はゆっくり回復に専念できます。

そういう意味では場面場面でスキルを変えるテクニカルなキャラになったと思います。

問題としては、アクアが居る時にモモコを辞めるかどうかの判断がしにくいところ。

 

ここらは相手のピックに合わせて、シューターにするかモモコにするかなんでしょう。

モモコアクアだと、アタッカーは止められないのでWボマーとか、攻めシューター辺りに対応する形なんかなぁ。

3/7からはグリアロも回復スキルを持てるようなので、またそこらでいろいろ変わってくると思います。

環境がどう変わるか楽しみですね。

多分、おっさんはモモコ専のまま変わらないと思いますが。

やっぱ縦のブロック設置はいろいろと大正義だと思います。

 

また、3/7からはマップも変わるようですね。

ボムタウン2はQMAボムタウン。

ボムタウン3はKAC決勝。辺りのマップではないかと噂されています。

ボムタウン4はベース周りの通路幅が広いモモコ泣かせのマップですが、条件は相手も同じですし、電車もあってサイスぺ2ほど速攻が効くマップでもないので、まぁ何とかなるんではないかな。

 

ただ、環境が変わることで、暫くは味方ガチャがきつくなるかもしれません。

特に今週土日。

自分側に引くか相手側に引くかというと、3:4だから微妙に有利なんですが。

仕事も忙しいし、出張あるし、少し様子見するかなー。

と言いつつ、出張先近くのゲーセンにボンバーガールがありそうなので、そこからやってるかもしれません。

 

まぁ楽しくいきましょう。