40代になっても続くゲーム生活

仕事に疲れたおっさんがゲーム(やその他)に逃避します

新マップ(3/20)の雑感

無事に録画台をゲットしたので、マップを書きますよー。

後、数試合した軽い雑感。

 

例によって、マップは目視なので参考程度にお願いします。

基本的には築城を考えるためなので、ベース付近だけとなります。

まぁいつものwikiがすぐマップ掲載してくれますよ!

 

という事でアクア城1はこんな感じ。

f:id:shibainu1961:20190320195521p:plain

薄紫は今回初ギミックのジャンプ台です。

前方の指定の位置に飛んでいきます。

アクア城1の場合はこのベースの上にタワーがあり、その上が相手と最初にぶつかる位置となりますが、ジャンプ台で飛んだ時にタワーの右に飛ぶので、シューターがジャンプ台に乗るのはあまり良くはなさそう。

開始の進み方は

・タワー左→前衛でブロック堀能力がないほう。

・タワー右→シューター(または後衛のもう一人が)、掘りながら中央上で最初に接敵。

・ジャンプ台→前衛のブロック掘能力があるほうが飛んで、タワー右の掘り残しを取る

という感じなのかなぁと思います。

 

即死ギミックなし、ボトルネックがほとんどない、ベース周りが2列分と結構モモコ的にはきついマップとなっています。

ただ、中盤以降に余裕があれば、ベースとタワーの間をウォールで埋めてしまっても、味方はジャンプ台から行けば良いので、ここを埋めることは視野に入れていいかもしれません。

 

続いてアクア城2

f:id:shibainu1961:20190320195530p:plain

このマップは左上に自タワーがあって、中央を通って右に相手タワーがあります。

ジャンプ台を飛ぶと、その通路の上に行きますので、このマップの場合はシューターが飛んだ方が良いかと思います。

前衛のブロック堀能力がある方が、左上に進んでいく形かな。

ブロック堀能力のない方が、ジャンプ台に行くか、左上から進むかはちょっと判断が分かれるところかもしれません。

 

条件はアクア城1とあんまり変わりませんが、タワーからベースにかけて微妙に狭いところが何か所かあるので、アクア城1よりは守りやすいかなといった印象です。

完全に新規マップなので、これから考察もされていくんでしょう。

 

両方のマップに言えるんですが、結構飛べるポイントが多く、とにかく対オレンがきついです。

通路等が広いんで、オレン返しまで手が回りにくく、またオレン返しを3つ作ったとしても結構簡単に下から回り込まれたりします。

大体のオレンは最初にタワー無視して突っ込んできますので、そこの対処をミスるとほんと好き勝手にモモコ城を蹂躙されます。

あのおにぎりはちょっと何とかならんもんかな。

 

そんな感じです。

グレイは取れんかった。無念。