40代になっても続くゲーム生活

仕事に疲れたおっさんがゲーム(やその他)に逃避します

新マップ(3/20)の雑感(2)

なんだかんだでYU-NOをやっています。

絵とかパッケージしか見てなくて、こんなもんかなとか思っていましたが、ゲーム始めるとちょっときついす。

元々の絵もアクの強い絵ではありましたが、リメイクの絵もなんというかさっぱりしすぎというか、ロリっぽいというか、なんかイマイチ合いません。

話は面白いですね。

流石に昔のエロゲなので、いろいろと今と違うのはあり、若干懐古分で評価が上がっているきらいはありますが、まぁこれはこれで。

まぁだらだらとやろうと思います。

 

話が変わって新マップの話。

今のところは1は攻め有利、2は守り有利と見て問題は無さそうです。

どちらも意外とアイテムが良く出たりするので、天然のブロックをうまく活用した築城ができると、そこまで手数も使わずにタワーに向かうのがやりやすくなると思います。

また、2はスタート左上のゲート防衛がとても重要な感じを受けます。

なるべく早めにここを抑えたいですね。

中盤以降の前衛はジャンプ台を使ってください。

 

そんなこんなで動画。


おっさんがボンバーガールでマスターを目指す (30)(モモコ)※字幕あり

グリアロはバージョンアップでだいぶ使いやすくなったようで、相手がWボマーなら十分選択肢に入ると思います。

難しそうなんで練習必須ですが、相手の編成でアタッカーは大体入るので、なかなか練習できないジレンマ。

早くフリーマッチを作れコンマイ

 

で、新キャラのグレイです。

結構皆さん使っているので、大体どんなキャラか見えてきました。

個人的にはそこそこ強いと思います。

特にライトニングボムがハードブロック貫通してくるのが地味にウザい。

オレン返しをあっさり壊されるんですよねー。

シロも壊されると言えばそうなんですが、SUBはクールタイム長いしね。

 

なので、オレンと組まれると結構きつい。

アクア城2の様な守り有利ステージで使われると、落城に行けるかは兎も角そこそこダメージは取りそうで、結構厄介だと思います。

攻め有利のマップだとダメージレースで負けてしますかもしれませんが。

ここらへんはキャラが増えてきた恩恵とは思います。

後はもう少しクロを下げて、パプっちゃんに何か良いスキルかスキルをミンボーに吸われなくなれば良い感じのバランスになるような気がします。

アクア?ステージで出てるから良いんじゃないの?

 

後は中位マップですかね。

マスAからスパスタAまで、スパスタAからスパスタC、それ以下くらいで区切るのが良いんじゃないかとは思います。

スパスタAは両方当たる感じで。

 

後はプレイヤーズサイトで動画を撮れるようにしろと。

頼むよコンマイ