40代になっても続くゲーム生活

仕事に疲れたおっさんがゲーム(やその他)に逃避します

新マップ(5/16)の雑感

お昼の少しゲーセンに行けるタイミングがあったので、新マップだけでも知っておこうと行ってみました。

最悪、録画台でなくてもスマホで取ればいいかなと。

結果としては録画台は空いていましたが。

まぁ昼だからねぇ。

 

という事で、いつものスタート回り。

細かいところがあっているかは知りません。

感じるんだよ。

f:id:shibainu1961:20190518232531p:plain

左上の通路の上が自タワーですね。

というか、開幕はモモコはどこ行けば良いんだこれ。

まぁベース右のブロックを壊しながら築城して、上に行ってベース右上のブロックを壊しながら、ベース上ゲート周りを築城という流れ何ですかねぇ。

 

という事で、今の時点ではこんな感じで築城しようとは思っています。

f:id:shibainu1961:20190518233604p:plain

初手でベース右のブロックを壊す想定です。

 

ベース内右側に置くと動きが悪くなるのと、ベース下のゲートを守りたいので、二列置くのは下にしています。

リスポンに戻った味方の動きを阻害してしまいますが、仕方がないかなと。
そもそも上を開けるはずがないので、味方は基本的に左から上に行く感じが良いと思います。

 

守る際の味方の侵入口は序盤は左ですね。

ただ、何回か侵入されて、ベース下のゲートを壊されていたら左は埋めて、下から入るようにしたいかなとは思います。

ここは臨機応変に。

(※築城は変えました。5/21追記)

 

基本的にはラインをさっさと上げて、多数あるゲート周りを築城したいかな。

序盤の中央制圧が重要な感じがしているので、最初から極上外して、味方の居る中央へ向かい、レベル5で即味方にボイスを掛けるという選択肢もありな感じがします。

チキンなんでしないけど。

ざっとした感覚はそんな感じです。

 

1試合だけしましたが、落城負けを食らいました。

ただこっちのゲージも減らしていたので、もう少し頑張れば勝てたかもしれないなぁとも思います。

後衛には辛いマップではありますが、まぁ頑張って耐えて、前衛が先に落とすのを待ちましょう。

そういう意味ではいつもと変わんないですね。

 

サイスぺ1や2のマップは割愛。

サイスぺ1も出た当初は、モモコの胃が死ぬなぁと思いましたが、今のマップの中ではむしろ守りやすい部類に入るんかもしれないと思うと、大分みんな上手くなったんだなというか、開発はブロッカー嫌いなんかなと思ったり思わなかったりします。

 

ようやくひと段落したというか、上旬に取れなかった休みが下旬にガッツリ入ってくるので、とりあえずは仕事をしない日が出てきます。

仕事をしないからと言って、溜まっている仕事が消えるわけではないのですが、まぁそれは仕事する日に苦労するとして、暫くはボンバーバトルを楽しみたい。

今日はそんな感じで。