40代になっても続くゲーム生活

仕事に疲れたおっさんがゲーム(やその他)に逃避します

新マップの雑感(6/20)

心を入れ替えて、アクア城の初日だけで、ボムタウンの半分の試合をしましたよー。

5試合です。はい。

始める前はやる気がとてもあったのですが、なんか調子が良かったので、気分良いまま帰りたいなと思い、負けた後2連勝したので止めました。

最近は微妙に調子が良くて、ゲージが少し増えています。

CLASS POINTの文字を超えたのはずいぶん久しぶりですね。

というか、4月末にマスターCゲージの話をしてたときはそこまでゲージはあったので、GWで連敗をかまして落っこちから2か月弱を経てようやくゲージを戻したという感じです。

次は落とさず頑張りたい。

 

さて、新マップです。

いつものようにスタート付近。

f:id:shibainu1961:20190622162611p:plain

なんか狭いですね。

これだけ見るとボムタウン5とそんなに変わりませんが、このすぐ上にタワーがあり、間に電車等のギミックがないので、それなりにモモコにきついマップです。

スタート右からベース下へ回り込めないのが多少の救いではあります。

 

築城はベースの左右と上で4手。

後はベース内を多少くらいでしょうか。

ここらをスタートの下を掘りながら、なるべく最速で築城して、ラインを上げて行きたい感じです。

序盤はこの上のタワーのさらに上ゲート付近で交戦できればいいかなぁ。

だいたい出来ないんですが。

 

サイスぺ2みたいなRTAにはなりませんが、結構な攻め有利なマップです。

ただ当然こちらも攻め有利なので、味方が相手ベースを落としてくれること期待して、辛抱する形ではいつもと一緒だねと思いました。

ですので、多少のベースダメージは必要経費と割り切ってリスポンを埋めるのも重要です。

上は当然埋めるとして、問題は右上なんですが、埋められればリターンが大きいので、行けるタイミングでは行きたいところ。

タイミングとしては、一人倒してるとかのベース内に相手は1人以下の時で、まずベース上を潰して、その流れで右上も埋めに行きます。

右上リスポンを埋めた後は、間違いなくベース上のリスポンは空けられているので、歩いて帰って再度ベース上を埋めなおす形です。

で、ベースに戻ります。

 

50秒切ったとかそういうときは上だけですが。

 

今回のイベントはオンラインバトルを50回くらいはしないとコンプリート出来なさそうなので、シングルに逃げられないのがつらいところですが、ゲージも多少余裕が出来たし、まったり行こうと思います。

息抜きでオレンとかウルシをシングルモードでやってますが、足が速くて面白いですね。

オンラインでやる気は全くありませんが。

 

まぁそんなこんなで頑張ります。