40代になっても続くゲーム生活

仕事に疲れたおっさんがゲーム(やその他)に逃避します

初心に帰って、基本的な動きを書いてみる(1)

結局、パステル引けなかった。

大先輩は2回引いた。

今回はあんまキャラを引きませんでしたね。

まぁこういうときもあるんでしょ。

 

という事で、今回は初心に帰って基本的な動きを書いてみます。

増台もあるし、初めての方がもしかしたら情報を求めてこんなところに迷い込むかもわかりません。

勿論モモコだけです。他は知らんもん。

じゃあモモコは完璧かというと、自信をもってそうでないと言えますが、初心者よりはマシだろうと思います。

まぁとりあえず書いてみますので、後はやってみて、アレンジを加えていくと良いんでは無いかなと良いと思います。

 

で、モモコの話です。

スキルは三つで、最初から持っているのは『ウォールモモコ(以下ウォール)』と『癒しのアイドルボイス(以下ボイス)』、ガチャで『極上ウォールモモコ(以下極上』です。

 

基本的にはベース周りにウォールすることで(築城と呼ばれる)相手をベースに攻めにくくして、自タワーを破壊されたら発生するリスポンをウォールで潰して、ベースにボイス打ってゲージを回復させるのが主な仕事です。

極上は築城時に数回使うだけで、基本残り250~230でボイスにセットしなおします。

極上はあると便利なだけで必須ではありません。

スパスタくらいまでなら、ウォールを腐らないように打つだけでも問題ないです。

 

相手を倒すのはどっちかというと、一緒に防衛するシューターの仕事です。

勿論、倒せるタイミングがあれば倒して良いんですが、そんなにうまくいかないですね。

 

リスポン潰しはなんでするかというと、しないと相手を倒しても、延々とリスポンから湧き出てくるので、シューターのスキルの回転が間に合いませんし、モモコも築城の補修をする暇がない。

なので、リスポンを潰すことによって、相手のリスタートを遠くすることで、ベースを攻撃する時間を減らすことが重要となります。

残りゲージや残りタイムの問題もありますが、基本的には相手がベース内に居たとしてもリスポンは潰しに行った方が良い結果が出やすいかなと思います。

 

ボイスを打つ時間帯だけは気を付けて、なるべく潰しに行きましょう。

 

で、築城、リスポン潰しと同じくらい重要なのがボイスでのゲージ回復。

ベースにボイスを打つ事でゲージを回復することができます。

ボイスを一回打つと大体45秒のクールタイムが発生します。

試合は300秒なので大まかに6回うてるわけですね。

まぁ実際開始100秒でそこまでダメージを受けるわけではないので、残り200秒あたりから打てれば良いのかとは思います。

その際、ボタンを押したときから効果発生まで4秒必要になりますので、気持ち早めに打った方が良いと思います。

 

という事で文字数を稼いだので、次回へ続く。