40代になっても続くゲーム生活

仕事に疲れたおっさんがゲーム(やその他)に逃避します

初心に帰って、基本的な動きを書いてみる(2)

二日連荘で書くとか超久々。

昨日は中途半端でしたしね。

 

ボイスのタイミングは45秒のクールタイム、発動まで約4秒と考えて、最後を残り10秒くらいで打つとすると、その前は60、110、160、210といった感じになります。

実際はそんなに早くダメージを受けるわけでも無いので210~160辺りのところが一回目、後は状況を見ながら調整という感じです。

 

残り5秒くらいの所謂ラストボイスですが、これが意味があるのはボイスの回復量がゲージを超える時に、回復した後にベースダメージが入ることを防ぐためです。

昔はタイムアップ直前にボイスを打つと、タイプアップ後にゲージ回復したんですが、今はタイムアップ前に回復するように打たないとダメになりました。

あたりまえだよな。

それは兎も角、ボイスを打ってもゲージが満タンにならない場合はいつ打っても一緒です。

ボイス中は無防備でボム置かれまくりますしね。

相手が居ない時に早めに打って、いざというとき動けるようにしておくのも手と言えば手です。

 

おっさんは大体残り20からボイスが打てるように調整しているつもりです。

 

リスポン潰して帰還ボタン押してベース入ってボイス打っては大体10秒くらい掛かりますので、そこらへんを考えながら動けるとなお良いと思いますが、まぁスターくらいまではみんな適当なんで、まずはいろいろやってみて、自分で納得できる動きをした方が良いと思います。

 

あと、もう一点。

これはモモコと関係ないんですが、下位のマッチングはシューターが攻める時が有りますが、基本的にないからこれ。

編成事故で、ボマー、シューター、シューター、ブロッカーにでもならない限り、シューターが攻めあがることはまずありません。

ベースにダメージを与えられる場所は4か所しかないので、3人が上がってもベースを叩く効率が落ちるだけです。

状況によってはシューターが攻めあがることもなくはないですが、それはいろいろな判断をした結果ですので、初心者帯のシューターはまず相手を倒す・相手をベースに入れないことを目標にゲームしていただけると、味方は助かると思います。

相手ベース叩きたかったら、素直にボマーかアタッカーを選んでください。

 

そんな感じでございます。

まぁいろいろ言っても所詮はゲームだから、楽しくやるのが良いと思います。

ただ、シングルプレイでない限り、一緒に戦う味方はどこかの別のゲーセンに居る人間が操作しているので、ある程度マナーを守ることも大切だと思います。

どっかでおっさんとマッチングしたら、よろしくお願いします。

 

聖邪のマップは次回に。