40代になっても続くゲーム生活

仕事に疲れたおっさんがゲーム(やその他)に逃避します

新マップの雑感(8/7-29)

今回は珍しく初日にゲーセンに行きました。

そしてマップも撮ってきましたよ。

 

ブログに書くのは土曜なんですが。

いつもようにベース周辺だけ。

f:id:shibainu1961:20190810192052p:plain

こういう風に書くと狭いね。

実際もたいがい狭いけど。

後、なんか知らんけど、左右が逆になる時もありました。

上の画像でいうとベース右でスタート左。

 

で、築城ですが、ほとんどしてません。

下、とベースのスタート反対側(この画像だと右)はブロックが敷き詰められています。

アイテムもジャンジャンでるので、そのブロックを破壊する必要はないですから、そのまま築城として残します。

ベース内をぐるぐる回れないように二列置いて、ベース上を二列置いてそんなんで良いんじゃないかな。

 

まぁあんま早く行っても中央が混戦しているので邪魔になるかもしれないけど。

 

モモコの初手としては、スタートの下を掘って、掘りながらベース内を築城して、ベース内が終ったらベース上を築城して、ライン上げという感じになるんでしょうか。

スタート下を他プレイヤーに任せて、ベース下もありとは思います。

そこらは流れで。

 

問題はこの画像に無いんですが、リスポン潰しです。

もっと言うと、自分がリスポン潰した時に味方リスポン地点が潰れていた場合、どうするかという判断です。

今回は自タワーと相手タワーが接近していますので、モモコが味方リスポン地点を開けることも選択肢に入ってきます。

ここで対応されるのが相手ブロッカーなので、結果的にベースでは1対2が発生して、シューターに負担がかかります。

条件は相手も一緒なんですが。

 

ここらは基本的にベースにガッツリ攻撃を食らっていない限りは、個人的にはリスポン地点でいろいろやってるのも良いんでないかと思います。

ボイスの時だけベースに戻る感じ。

特にあんま無いですが、対アクアの場合は、モモコと違い一気に回復が出来ませんので、リスポン潰し合いすることで、ベース回復を減らせます。

グリアロは知らん。

 

そんな感じですかね。

ギミックないし狭いし攻め有利マップと見せかけて、ベース進入方向が限られていますので、RTAというほどでは無いと思います。

パニ4やボム4.1より攻め不利かもとすら思います。

まぁもう少しやってくといろいろ見えてくるでしょう。

 

あと、ハンディキャップポイントは、1ズレただけで出るんですね。

マスBBCC対マスABCCで出ていました。

影響はそのうち画像にして検証したいとは思います。

そんなんよりマッチングどうにかしろよと思いますが。

今日は9試合して5試合不利側とか、笑うしかありません。

有利側?1試合。

CBのランク差はどうでも良いんですが、ABは勘弁して欲しいねぇ。

人の居る時間ですべきなんでしょうかね。

 

という事で今日はここまで。