40代になっても続くゲーム生活

仕事に疲れたおっさんがゲーム(やその他)に逃避します

グリアロを使いたい

という訳で、速攻マスターBから落ちました。

戦績は3勝6敗。

10戦持たなかったとかもうね。

その後、日をまたいで20戦ほどしてマスターBに復帰しました。

おっさんがB枠を取ることに震えて待つが良い。

 

とそれはそうと、マップが少し変わりました。

月末まで変わんないと思っていましたが、新マップの聖邪の遺跡だけ続いて、後はボムタ3.1、パニアイ3、サイスぺ4になるようです。多分。

 

という事で、モモコもランクが70になったし、そろそろ別のキャラもきちんと触ろうかな、でも前衛無理だし、やっぱブロッカーかなとグリムアロエ(以下グリアロ)を使いたいと思うようになったので、自分の中のまとめも兼ねて書いてみます。

合っているかは知らん。

アクアは?という声もありますが、スキルの切り替えが忙しそうなので、おっさんには無理かなと。

まれにシューターで組む時が有りますが、見ていると大体は序盤は壁と召還を使ってて、どっかでブルームーン、最後はキッスみたいな感じでした。

ブルームーンの効果はなかなかにえぐいんですけどね。

未だにベースに極上かますおっさんには無理だな。

 

で、グリアロです。

スキルはウォールマジック(WM)とラブランドだけで良いと思います。

チャイルドプレイはせいぜい序盤の一回かなと。

ラブドレインも同様です。

上手い人は切り替えれるんだろうけど。

 

モモコとの比較。

優位点としては、

・WMでギガボム等を潰せる可能性がある。

・WMで横方向にも壁を置きやすい(橋で便利)

・ラブランドの継続回復が上記のWMと合わせてゲート防衛に向いている。

・リスポン潰しがL字に置ける。

辺りになります。

 

逆に不利な点は、

・リスポン潰しがやりにくい(足を速くできない・WMが壁を越えて設置できない)

・回復に時間がかかる。回復力も劣る。

・築城が遅い。

辺りになります。

 

という事は、なるべく築城の手数が少なく、ベースまでにゲートが多いマップがグリアロを使っても良いんじゃないかなと思う訳です。

また、リスポン地点が近い(少ない)、もしくはリスポン潰す必要性の薄い、マップも相性は良い気がします。

 

じゃあ現状からどこのマップかというと、

個人的には、

・聖邪の遺跡1(築城薄くてOK、リスポン近い、進行方がほぼ一つ)

・パニアイ3(築城薄くてOK、リスポン潰す必要性薄い、進行方がほぼ一つ、橋あり)

あたりは良いかなと思います。

逆にボムタ3.1は築城するし、裏口にゲート無いしと相性悪そう。

サイスぺ4も行ける気はしますが、どっちかというと攻め有利マップなので、ダメージレースになると回復力が響く可能性はあります。

 

という事で机上の空論は出来ました。

後は実践するだけです。

まぁ多分出来ないんですけどね。

WMの練習するモードが欲しい。

 

今日はだいぶ書いたので、こんなところで。

後動画。


おっさんがボンバーガールでマスターを目指す (53)(ウルシ)