40代になっても続くゲーム生活

仕事に疲れたおっさんがゲーム(やその他)に逃避します

リスポン潰しをどうしましょうね(1)

リスポン潰しについて、する方が良いというのは、間違いなく皆さん分かっていると思うのですが、じゃあどのタイミングでしましょうかね?というのは意外と知られていません。

多分。

勿論、ここらはマップ・味方ゲージ・相手ゲージ・味方の状況・相手の状況など、条件がいろいろあるので、一概にこれが正しいというのは無いと思うのですが、おっさんがどんな時に、リスポン潰しに行っているかを書いてみようと思います。

参考になれば幸いです。

 

で、これはモモコ専の話なので、他ブロッカーは知りません。

そもそも同じブロッカーでも動き方違うみたいですからね。

グリアロはうまく使えなかったしなー。

そんなわけで、モモコの話となります。

 

本題に入りますが、リスポン潰しというのは、ベースを空けて攻撃されるリスクと、相手のリスタートを遠くしてベースを攻撃される回数(時間)を減らすリターンの比較です。

リスタートを遠くして時間を稼げれば、上記に追加してスキルを溜められたり、築城の補修が出来たりというメリットも出てくるので、基本的にリスポンはどんどん潰します。

ボムタウン4、サイスぺ3のように二つあれば二つ潰します。

後はしない判断をどこでするかという感じです。

 

じゃあ、しないタイミングの判断は?というと

1。ベースに帰ってボイスを打たないといけない時。

2。残り時間が少ない時。

3。自ゲージが少ない時(自分が抜けたらベースが落ちそうなとき)

4。相手ゲージが少ない時

あたりになるかと思います。

 

1はラストボイスだけでなく、ラストボイスまでに打てる間隔を調整しながら考えています。

具体的に言えば、110、60、10あたりのカウントはベースに入ってボイスを打つ準備をしたいんで、リスポン潰しには行っていません。

逆にボイスを打った後はスピードのバフがかかっているので、いつもより短い時間でリスポンに着きますから、まず間違いなくリスポン潰しに行きます。

 

勿論、これはベースの侵入をさせない最低限の補修をしてからです。

なのでオレン返しがない場合は少し補修に時間かけるときもあります。

 

2は、例えば残り20秒くらいで相手を撃破するとリスポンを潰していなくても、その相手はほぼベースにはたどり着けません。

であるなら、リスポン潰すための移動時間を守りに使ったり、リスポンを潰すウォールをボトルネックとかそっちに置いて遅延に使った方が良いんじゃないんかという判断です。

大体、ラストボイスの一回前のボイス(60くらいに打つやつ)の後にリスポン潰すのが最後かな。

残り50秒くらいでリスポンが空いていたら、マップによっては行きます。

残り40秒なら行かないかな。

そんな感じ。

 

無事に文字数を稼いだので残りは次回。