40代になっても続くゲーム生活

仕事に疲れたおっさんがゲーム(やその他)に逃避します

初心に帰って、基本的な動きを書いてみる(3)

土曜日にボンバーバトルをしようと、意気揚々とゲーセンに行って椅子に座ったらピシッと来ました。

しばらく椅子から動けませんでしたよ。

とりあえずは数戦しましたが、いかんせん違和感が酷く無念の撤退。

 

という事で、土日はほぼ横になって過ぎました。

歳をとると嫌ですねぇ。

最近ゲームにかまけててジムでの運動をおろそかにしたらこれです。

まぁストレッチも足りないんでしょう。

 

閑話休題

という事で、初心に戻って基本的なことでも、また書きます。

今回は全体のお話。

お前モモコ専だろう、という話もありますが、まぁスパスタレベルならどのロールも一人くらいはキャラを使えるような気もしますので、書いてみたいと思います。

 

本当に基本ですので、スパマスルーパー辺りは見なくて良いと思います。

そんじゃまぁスタート。

 

番外:他人(できればマスターA)のプレイを見ましょう。

いきなりですが、待っている時にスマホを弄って時間を潰すのは、あまりよくありません。

機械の配置によって見れる見れないはありますが、他人の動き方は参考になりますので、どんどん見た方が良いです。

見る相手は出来ればマスターA(Bでも可)が望ましいですね。

NG連打とかはマネしなくて良いです。

 

その1:掘る場所

先人たちがいろいろやった結果、このロールはここを掘った方が良いだろうというのはマップごとに大まかに決まっていますので、まずはそこに行きましょう。

基本的にブロックが多い方がボマー、少ない方がアタッカー、シューターは中央直行です。

詳しくはwikiで。載っているか知らんけど。

 

その2:レベルアップ

基本的にはレベル5まで掘ります。

特にボマー。ブロッカーも築城が終ってレベル5にならないようなら、掘ることも視野に入れましょう。

シューターは迎撃なので無理。

アタッカーは敵陣地で掘れそうなら掘っても良いかと思います。

タワーが二つあるマップは、ステータスが上がり切っていれば4で攻めても良いかとは思います。

 

その3:ゆとりをもって動きましょう

スパスタ帯の人は相対してて感じますが、焦っているのか動きが直線的になりがちですし、あまり相手を考えないで動いている感じがします。

ボトルネックにボムを置かれて、爆発を待つ間に陰に隠れて棒立ちとかそう言うやつも良く見ます。

人のこと言えませんが。

立ち止まるのは良いんですが、シューターの射線に注意しましょう。

後、シューターの場合はフェイントに引っかからないように、またラグもありますので、できればボムなどで一旦相手の動きを止めた後打てると良い感じになると思います。

 

とりあえずはこんな感じ。

上を守っていても負ける時は負けますが、負ける割合は多少減るんではないでしょうか。

そんな感じで今日はここまで。

動画を貼り付けますので、上の文章が参考に成ったら再生ボタンを押して5分放置してください。

よろしくお願いします。


おっさんがボンバーガールでマスターAを目指す (58)