40代になっても続くゲーム生活

仕事に疲れたおっさんがゲーム(やその他)に逃避します

今回のマップの雑感(9/19-10/10)

木曜は珍しく同僚と飲みに行っていました。

おっさんはお酒はダメなんですけどね。

部署の強制参加の飲み会はあんまり面白くはないですが、多少気の許せる同僚であればそれなりに楽しいので、ボンバーガールは泣く泣く断念。

金曜日にゲーセンに行って情報を集めていましたが、家に帰ったらすげえ眠くて、結局雑感は今日になったとさ。

ネットでも情報も溢れているので今更なんですが、自分の中の情報を整理することや終われば多分忘れるので、次回に思い出しやすくする為にも書いていきます。

 

という訳でコラボ1

f:id:shibainu1961:20190921104607p:plain

これだけ見るとこんなもんかというか、スタート左が空いてないし、守備有利じゃね?と惑わせますが、実際はスタート上の線路にゲートがないので結構きつい。

まぁただなんだかんだでリスポン遠いし、線路あるしでRTAマップとまではいかないかなとは思います。

 

で、築城はというと

f:id:shibainu1961:20190921105102p:plain

これで7手。

ベース内でコの字にするための二つのうち一つは、ボイスを打つときに補充しても良いと思います。

オレン返しはコの字にするために自動的にするのであと一個くらいですね。

というか、このマップはオレンはそんなに有利にならんだろと思いますが、まぁ前衛は知らないので、なんとも言えませんな。

 

後はボトルネックがないので、線路出口を疑似ボトルネックにすると遅延が楽になりますので、定期的にウォールを置いていきます。

 

コラボ2

f:id:shibainu1961:20190921104600p:plain

相変わらず線路出口にゲートがない。

コンマイさんはうっかりさんだなぁ。

 

築城例は下記

f:id:shibainu1961:20190921104602p:plain

 

8手です。

と言うか、スタートの右は掘って欲しくないんですよ。

なんとか天然で残してもらえないもんですかね。

残っていれば右の一手は減るので7手、内側一個減らせば6手。

今回のマップでは一番守りやすいというか、他がキツイ。

 

で、問題のコラボ3

f:id:shibainu1961:20190921110949p:plain

これだけだとぱっと見は悪くないねと思うんですが、左右にそれぞれタワーがあったり、相手が分かれて進行したとしてもここに居れば良いというポイント(例えば線路出口)が、後ろに無いのでかなりつらい。

やる前は電車ありでそこまできついはずねえだろ、と思っていましたが、確かに今までで一番攻め有利かもしれないですね。

 

築城例

f:id:shibainu1961:20190921110935p:plain

7手、スタート左が崩れなければ6手、コの字後回しで5手。

ボイス回復を多くとりたいのでなんとか250で切り替えたい。

築城後は基本的には右タワーを守っています。

リスポン潰しも右タワーが基本ですが、当然左も行きます。

頑張ってリスポン潰してリスタートさせられればリターンは大きいです。

 

なんにせよRTAマップなのは間違いありません。

300秒自ベースが落ちなければ防衛は仕事したんじゃないかと思いますが、まぁそれだけでは前衛に悪いんで、5割ゲージ残しを目指して頑張ります。

 

今日はこんな感じで。