40代になっても続くゲーム生活

仕事に疲れたおっさんがゲーム(やその他)に逃避します

おっさんは携帯ゲームもするんです(2)

グノーシアが無事終わりました。

一回ミスって、セーブデータを意識的に消してしまい悶絶しましたが、まぁ面白いゲームだしちまちまやり直すかという感じでやっていまして、ようやくクリアしました。

面白かったすねぇ。

エンディングも最初は悲しげな感じにさせておいて、トゥルーエンドで大円団と久々に良い余韻を持たせてくれるゲームでした。

やっぱエンターテイメントは大団円が基本ですよ。

 

攻略に関しては、さほど詰まった記憶はありません。

180回くらいはしていますが(二回目は130くらい)

イベントが残っているキャラは、かばう・協力するなどをすればイベントが出てきて大体埋まると思います。

 

セツの一番下はラキオのアイアンクローイベントが進めば埋まっていくと思います。

イベント設定がいまいちわかんないんですが。

このゲーム一回イベント発生すると失敗しない限り二回目でないっぽいんですよね。

イベント再生モードとかアプデで付かないかね。

 

キャラはみんないい味を出しているので、特に嫌いとかは出ませんでした。

 まぁシピとかしげみちとかは、最初で判断できなかった場合に吊るし先で指定するけど。

 

おっさんは基本的に頭は良くないので、コメットの直感をだいぶ頼りにしていました。

後、ククルシカとSQは哀しむが少人数に成ってくると、疑う際の邪魔になるので、なるべく序盤で調べていました。

まぁ後は流れですね。

トロフィーもとりあえず全部出したんですが、一人でできる人狼ゲームというのはこれしかないので、暇つぶしにちょこちょこやっていこうと思います。

なんとか続編とかフォロワーとかでないかねぇ。

  

という事でとても良かったことは良かったんですが、グノーシアが終ったあとのvitaちゃんの処遇に困っているのも事実です。

欲しいなぁと思ったこともあったので、何かしらやりたいゲームもあるはずなんですが、イマイチ覚えていません。

アーカイブスでも調べますかねぇ。

 

短いですが今日はこんな感じ。