40代になっても続くゲーム生活

仕事に疲れたおっさんがゲーム(やその他)に逃避します

今回のマップの雑感(10/10-10/24)

マップ変更後の初戦はABCC対AABCでした。

コンマイさぁ・・・。

次の試合は有利を引いたんですけどね。

いい加減、マッチングはどうにかして欲しいところ。

というか普通に1458対2367で良いですけど。

なんかするのは無理だと思うんですけどね。

 

ということで、マップが変わりました。

サイスぺ2、4とかかなり攻め有利だった気がしますが、アクア城3やコラボ3の後だと普通に感じてしまいますね。

まぁ3戦して2戦はどっちかのベースが吹っ飛んでましたから気のせいではあるんでしょうが。

やってて気が楽だわ。

暫くやるとまた変わってくるかもしれませんが。

今回はスタンプイベントとはいえ期間が2週間なので、また最後に追い込むことにならないようにさっさと消化したい。

というかパステルを持っていないので、今回で何とか取りたいところ。

ただ使う気は全くないので、追いガチャするか迷います。

 

で、話は変わって今回はまた築城例を書いてみます。

ネタがあるって良いですね。

f:id:shibainu1961:20191010233016p:plain

という訳でサイスぺ2。

しばらく前まではおっさんの嫌いなマップ第1位に輝いていましたが、アクア城3やコラボ3と強力なライバルが出たせいで、そうでもなくなった気がします。

基本的には上記の6手。

オレン返しは上と右。

サイスペ2は上左右に出入り口があるので、コの字でふさぐのは下になります。

ベースの上はスタート地点から右の敵に対応するための通路になりますので、基本的には空けましょう。

このマップには省かれていますが、タワー上のゲートをいつまで守れるかが勝負の分かれ目と言っても過言ではありません。

ラインを早めに上げるために、極上を暫く持つか、攻めマップなので早めにボイスに変えて回復力を上げるかは好みになると思います。

 

モモコの動きは築城しながらベース右を掘る感じです。

アイテムはそっちで一杯取れるので、スタート地点は基本取らない。

まれに味方が右に来ますが、その際は多少アイテムを譲ってあげましょう。

 

f:id:shibainu1961:20191010233628p:plain

続いてサイスぺ3。マップ下は切れました。

タワーは2つありますが、どっちかと言えば守り有利と言って良いかと思います。

なにしろベースへの侵攻する場所が一か所しかないですからね。

築城ですがここも6手。

というかモモコでベース右は上の図のように置けませんよね。

まぁニュアンスを感じ取ってください。

 

移動はサイスぺと同じで即ベース右。

個人的に下は掘らなくて良いかなとも思うんですが、相手にアイテムを渡すのもしゃくなので、そこは各自の判断で。

 

と、良い感じで行を稼いだので残りは次回。