40代になっても続くゲーム生活

仕事に疲れたおっさんがゲーム(やその他)に逃避します

今回のマップ(3/5-3/18)の雑感

珍しく今回のマップ変更直後にボンバーガールをやりました。

やったね、これでネタがあるよ。

という訳でマップ。

f:id:shibainu1961:20200306002235p:plain

ざっくりとした築城も書いてみます。

オレンジは最初はハードブロック扱いですが、残り120秒が過ぎるとなくなります。

なので最初は守りやすく後はつらい。

 

モモコ(ブロッカー)での初期移動はスタート下からベース下ですかね。

関係ない話ですが、今日のオンライン一発目の試合はブロッカーが被ってしまい、シロを使いました。

その際に掘る位置がわからないので指示をくれとチャットしたら、他の三人がみなベース右上を指示してくれました。

大変ありがたかったです。

マッチングしてくれた皆様ありがとうございました。

 

で、動きですが、序盤は守りが有利なので早めに築城を終えて前衛の助けをしたいです。

またベース上のゲートもなるべく守っていたいのとベース周りがいまいち築城しにくいのもあって、最低限で上がった方が良いかと思います。

そういう意味では極上はセットせず、味方回復+バフ目的で最初からアイドルボイスを持っていて即ぶっぱもありかもしれません。

 

f:id:shibainu1961:20200306002237p:plain

続いてカラクリ2。

このマップでは見えませんが、タワーへの入り口が一個しかなく(もう一個はギミックなので残り120秒まで空かない)、ゲートもあるので固い気がする。

ベース周りは緩いところもありますが、どっちか言うと守り有利マップと思います。

築城は多少厚めにしたいところですが、スタート下を掘るのが案外手間取って、なんとなく築城がしにくい感じです。

個人的な考えとしてはタワーも落ちにくいし、そこまで早くアイボに切り替える必要もないかなと思い、築城を厚めにする方向で考えています。

なんとなくグリアロ・アクアの方が良いような気するマップですね。

使えないけど。

 

こちらからは以上です。

内原イオンも営業時間短縮で夜に出来る場所がますます減りました。

休業するゲーセンも出てるしこればっかりは仕方ないんですが、アミューズビバはなんとか頑張って欲しい。

言うほど行けてないけども。

今週末はいろいろあって土日も働くんですよねー。

まぁ最近スタホばっかだったので、少しはボンバーガールに力を入れたい。

ゲージももうちっと増やしたいですね。

今日は負け越したけど、マイナス1で止まったのでまだ挽回できるはず。

そんな感じでございます。