40代になっても続くゲーム生活

仕事に疲れたおっさんがゲーム(やその他)に逃避します

最近やったギャルゲの話

珍しくボンバーガールをやり、もうノーマルが終りました。

戦績?

1勝5敗。

これはマスCが見えてきたかもわからんね。

今回はオンラインバトルで無いとダメなイベントですから、諦めてやるしかありません。

まぁ上手い人を引けるよう頑張ります。

 

それはそうとして、スタホ中にぼちぼちやっていたギャルゲも結構クリアしたので、感想でも書いてみます。

基本的には古いゲームしかやりませんので、今更感が半端ないですがネタもないので、これはこれで。

 

〇グリザイア フルパッケージ(switch)

本編は全部終わりました。

細かいイベントや一部のショートストーリーはやっていませんが、別に良いかな。

おっさん的にはフルコンプです。

時間は45時間以上でした。

話は普通。高校生がなんでもできるというのはアレですが。

まぁ娯楽ですしね。キニシナイ。

そのほか、ちっと軍事系の蘊蓄が気になりましたが、許容範囲でもあります。

キャラ同士の掛け合いも良かったですね。

なんだかんだクリアするくらいには面白かったです。

でも糞長いから二回目はやらね。

 

〇青の彼方のフォーリズム(vita)

エンディングは全部見ました。

時間は25時間くらいかな。vitaはプレイ時間見れないんですよね。

コーチ側のスポ根ものですね。

女性キャラも、主人公以外の男性キャラもなかなか良い感じで、楽しめました。

攻略キャラが少し少ないかなぁ。

話は主人公の挫折が無理やり臭くね?と感じたくらいですかね。

後、葵さんが報われてなさすぎな気がしました。

追加ルート作るならこっちだろ。

それ以外は特に気になるところはなかったです。

会社が一旦潰れたようですが、復活して続編を作るみたいですね。

 

〇この大空に翼を広げて(vita)

エンディングは全部見ました。サイドストーリーも全部やった。

プレイ時間は30時間くらいかな。

話はなかなか面白かった。

ヒロインは最初なんだこいつと思ったけど、話が進むにつれて問題なくなりました。

立ち絵やSD絵が豊富なのも良い感じでしたね。

ギャルゲらしいギャルゲだった。

 

〇終わる世界とバースディ(vita)

エンディングは全部見ました。トロフィーもコンプ。

時間は15時間くらいかな。ちっと短い。

話は昔に流行った泣きゲーですかね。

話自体は面白く、先も気になるというか、どういう風にハッピーエンドにするんかなと思っていたら、なりませんでした。

別にバッドエンドとかクリフハンガーとかそういうんじゃなくて、主人公もきちんと過去を乗り越えた感じで、これできちんと話はまとまっていて完結しているんですけども。

まぁ無理やりハッピーにするよりは良いんかもしれませんね。

後、絵が下手というか、立ち絵の頭がでかすぎます。

 

と、そんな感じで4作をやっていました。

今はカオスチャイルドをやっています。

システムが若干重いのと、主人公の糞みたいな性格が鼻について投げようと思いましたが、3章くらいからマシになりました。

これならクリアしてやろうという気にはなりますね。

 

肝心のスタホ自体は育成で迷走中。

以前のサテ連打ほど手ごたえがないですね。

まぁ相変わらずの運動会は変わらないので、メダルも余裕がありますから、もうしばらくいろいろ試してみます。

 

そんな感じです。

珍しく長くなりました。

毎回これくらいネタがあると良いんですが。