40代になっても続くゲーム生活

仕事に疲れたおっさんがゲーム(やその他)に逃避します

生きているようないないような 5

気が付いたら11月も下旬になっていました。

初旬は仕事でなんとなく忙しく、中旬はずっとメガテン5をやっていました。

とりあえず1週が終ったのでようやく、ブログの事を思い出した次第です。

ネタも出来たしね。

 

という訳でメガテン5の話です。

難易度はノーマル、エンディング的にはニュートラルになるんかな。

ロウもカオスもどっちにもならないやつ。

DLCはクレオパトラとアルテミスを買いました。

最終レベルは98。

シヴァも倒したのでラスボスは余裕でした。

ステータスはこれ。

f:id:shibainu1961:20211123141455j:plain

基本的には魔法でクリティカルを狙う係です。

耐性は適当。ステータスは99が上限と思ってたらもっと行くんですね。

関係ないけど、主人公は1番手じゃなくても良いと気が付いたのは、シヴァ戦の手前くらいで、たまたま意図とは違う操作をした時でした。

まぁ良いけど。

 

で、主な仲間。

①アルテミス

f:id:shibainu1961:20211123142418j:plain

ほぼすべての場面でダメージソースとなりました。

サマーソルトからのペガサス流星拳(違)が強すぎ。

会心専心も入れていたのですが、いまいちクリティカルが出なかったので外しました。

魔法は雑魚戦に便利なので入れています。

MP回復系は特に入れていません。

モーションで脇の下を見せつけるのは、スタッフの好みなのでしょうか。

レベル40からずっとほぼスタメンでした。

ヨシツネでも良いとは思いますが、可愛いからこっち使うよね。

 

クレオパトラ

f:id:shibainu1961:20211123143231j:plain

おっぱい担当。

出番はレベル60過ぎと少し遅いのですが、とにかくファイナルヌードが糞強い。

魅了無効の相手でも攻撃防御の低下は入るので雑に打っても役に立ちます。

上記はまだ魔法が適当です。

まぁ基本はボス戦のバフデバフ係なのでそこまでではないですが、ボス戦ではMPが足りなくなる時があるので、マハジオダインをエナジードレインか大魔脈あたりに変えたいところ。

 

③イズン

f:id:shibainu1961:20211123142149j:plain

回復役。魔力が高くなるんで、バッファーだとつまんないかなと魔法を入れていますが、イマイチどっちつかずになっています。

メディラマを外してエナジードレインにした方が安定するかもしれません。

まぁ可愛いからOK

 

④アマノザコ

f:id:shibainu1961:20211123143559j:plain

回復役その2

耐性がかなり良くなるので、最終盤はこっちばっか使っていました。

まぁ仲間になるのも遅いけど。

天逆撃は正直いらんと思いますが、専用スキルは残す派なのでそのまま、万能プロレマはギガにしたいですが、写し身の余裕がないので様子見。

 

こんな感じです。

大体上記から二人くらい使って、後は手持ちを適当に使う感じです。

 

真エンドまでは4周しないとダメみたいのなので、周回しながらスキルを良くしていこうと思います。

後はアリスとかマーラ様を育てないとね。

 

そんな感じで今日はここまで。